FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
Google ChromeのCMで一般の方にも知られる様に成った初音ミクですが、ネット上には以前から関連動画があります。
時間に余裕が出来たので、その3D動画を作るMikuMikuDance(以下MMD)を弄ってみました。

MMD
MMD3
習作(音が出ます:音量注意)
MMDの中にデフォルトで3Dキャラクターが入っているので、MMD単体で動画制作が始められます。
流れとしては、MMDで制作→動画をエンコード(圧縮)→Youtubeやニコニコ動画にアップロードです。

MMDの使い方はニコニコ動画で、「MMD初心者」で検索を掛ければ丁寧な説明動画が幾つか出てきます。
右に説明動画、左にMMDを立ち上げる様な形にすれば、動画の動きに倣って操作出来るので分かり易く作業出来ます。

MMDはボーンと言われる骨組みを動かして体勢を作り、要所要所の体勢を作れば、その間の動作はMMDが補間してくれます。
要所要所の体勢もコピー&ペーストが使えるので、長め動画も思ったよりも労力は少ない感じです。

丸一日弄って15秒の動画が出来たので、youtubeにアップしてみました。
(ぽっぴっぽーMkⅡと言う動画を練習としてトレースした物です。)

動画編集の経験がない素人でも、トレースならば音楽に合わせた3D動画が1日目で作成できます。
動かすだけなら直ぐにでも出来ますが、自然な動きにするには更にここから微調整を掛けます。

多くの機能を持ったMMDですが、フリーで配布されている事には驚嘆すら覚えます。
更に、エンコードソフトや他の3Dキャラクター、背景やステージの類も多くがフリーで公開されているので、3D動画の可能性はまだまだ広がります。
コメント
この記事へのコメント
最近はやりの、初音さんですね~~。 この携帯の漢字変換も 初音と入力したら、候補に初音ミク と でた。 びっくり!
2012/03/21(水) 07:18 | URL | はちもく #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 最近はやりの、初音さんですね~~。 この携帯の漢字変換も 初音と入力したら、候補に初音ミク と でた。 びっくり!
MMD杯というMMDのコンテストみたいな物に感化されて、弄り始めてみました。
2012/03/21(水) 19:58 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/201-187cfacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ