FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
mova終焉でスマホを入手したのですが、ガラケーを1台持っているのでスマホの3G回線は全く使いません。
スマホの用途は、自宅と会社の休憩時間に新聞代わりに使う程度です。

自宅と会社にwi-fi環境があれば、通信費は全く掛かりません。
会社に福利厚生としてwi-fi環境を申請しても却下されるので、自前で設置することにしました。

↓購入したAirStation NFINITI WHR-G301N


殆どの無線LANルーターがブリッジモードでも使えるので、wi-fiアクセスポイントとして転用できます。
一昔前迄は無線LANルーターは一万円以上しましたが、wi-fi機器の増加で今は二千円以下で買えるのもあります。
携帯キャリアのパケットフラットプランが5500円/月を考えると、2週間でモトが取れます。

アクセスポイントを自前設置すると盗電の嫌疑が掛けられる可能性があるので、そこは業務用PCを有線接続して置きます。
中継するHUBの台数を増している事にすれば、電力の安定供給により通信が安定する名目が出来ます。

但、アクセスポイントを設置すると、無線只乗りや不法侵入のリスクが有るのでセキュリティーは確立してください。
暗号方式をWPA-AESにして、パスワードをアルファベットと数字を織り交ぜる位の事をした方がいいらしいです。

無線LANの設定が上手く行かない時は、色々試行錯誤するしかありません。(以下WHR-G301Nでの内容です)
自宅のルーター(WN-WAG/R)とWHR-G301Nは設定画面へのIPアドレスが違うので、ルーターモードで繋がる様に成ります。
会社のルーター(IOdata製)とWHR-G301Nの設定画面へのIPアドレスが同じだったので、ブリッジモードで繋がる様に成ります。

追記:上記の件について模倣される方はネットワーク管理者に確認を取り、自己責任でお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
セキュリティーの甘いところは楽チンですね~!! 管理者に許諾無しにAPが設置できるなんて! ただあまり、公の場で公開しないほうが身のためですよ。一般的な会社は、ネットワーク機器運用に対して規定を設けており、無許可の場合、処分対象になりかねません。早めの処置をお勧めします。
2012/04/17(火) 07:22 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理者不在の状態です。集約管理する人物が必要ですが、外部丸投げです。社外秘のPCは物理的にオフラインという古典的な手法を取っています。
> セキュリティーの甘いところは楽チンですね~!! 管理者に許諾無しにAPが設置できるなんて! ただあまり、公の場で公開しないほうが身のためですよ。一般的な会社は、ネットワーク機器運用に対して規定を設けており、無許可の場合、処分対象になりかねません。早めの処置をお勧めします。
2012/04/17(火) 19:15 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/204-c6715c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ