FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ゴールデンウィークに全くバイクに乗れなかったので、その鬱憤を晴らすために長野迄行って来ました。
雨男ならぬ雪男なのか、ツーリング先で季節外れの雪に当たります。

金精トンネル
金精トンネル
善光寺平(長野盆地)
戸倉上山田温泉
前回、山梨・富士裾野へ行った時も秩父で雪に当たりましたが、今回はバイクに雪が積もる程の雪に当たりました。
金精峠付近は通行止めにならなかった物の、当初予定の渋峠は降雪通行止めで、鳥居峠経由に変更です。
写真左の金精トンネル群馬県側はトンネル内に雪が積もっており、群馬県側から来たバイクが転倒事故を起こしていました。

長野に着いてもまだ明るかったので、聖高原・千曲高原を回遊するルートで走ってきました。
高原を横断する国道403号線は九十九折れの峠道が続き、途中、善光寺平を一望出来る所の在る景観の良いルートです。
少し下った所に姨捨駅が在り、同様の景色が日本三大車窓の一つになっています。


北アルプス
北アルプス
噴煙を上げる浅間山
浅間山
翌日は好天に恵まれ、九十九折れの国道143号線青木峠を経由し松本を目指します。
峠を下りきると、盆地の先に北アルプスが現れ、稜線に沿って雪の積もる蒼い連邦が望めます。
更にここから伊那方面を目指したのですが、松本-塩尻間の低速渋滞は回避できません。

高遠まで来たので、帰りはビーナスラインを経由し帰路に着きます。
ビーナスラインの北端は落石通行止めが解除され、全線走破して上田方面へ抜けられます。
標高2000mに在る、道の駅併設の美ヶ原高原美術館からは、噴煙を上げる浅間山が見る事が出来ます。


今回の(゚Д゚)ウマー
さらしなラーメン(亀屋)
さらしなラーメン
桜花丼(紅葉軒)
桜花丼
今回の宿として戸倉上山田温泉のビジネスホテル グリーンプラザを利用しました。
温泉地には結構な頻度で夜も営業している蕎麦屋とラーメン屋があり、今回上山田温泉内の亀屋でさらしなラーメンを食べて来ました。
素材に拘る自家製麺で、さらしなラーメンは旧更級郡の小麦を使用したラーメンの様です。

過去に二回、空振りに終わった、旧高遠町の楽座 紅葉軒の桜花丼を食べて来ました。
馬肉丼は他の店では肉が少ない一方、紅葉軒は肉が多く乗っているので充分馬肉を堪能できます。
因みに紅葉軒は団体客が入っていると常時準備中の看板ですが、待つ事が出来れば食事が出来るので、お店の方に伺って下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/209-9b514ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ