FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
上海問屋で、8GBのmicroSDカードが99円(送料210円)だったので、ついつい購入。
SDカードの分野は、容量が増大すると同時に価格も下がっている様な感じです。

購入SDカード容量
SD8GB
この8GBのmicroSDカード、安かったのですがブランド不明です。
容量を確認してみると、8GBなので80億バイト在る筈ですが、77億バイトしか在りません(写真内左)。

以前にsandiskの8GBmicroSDバルク品を500円(送料無料)で買いましたが、79億バイト在ります(写真内右)。
普通は容量上二桁目は9が殆どですが、今回は値段も値段なので目を瞑ります。

衝動買いみたいな物で、特に用途は考えていませんでしたが、USBデバイスに変えてカーステで使う事にします。
以前のUSBメモリ拡張の時の様に、4GBのmicroSDと換装すれば、8GBのUSBメモリの出来上がりです。

前回も今回も購入した8GBmicroSDはクラス4の速度ですが、カーステで使う分には問題は在りません。
microSDはスマホ、携帯、デジカメ、ナビ、ゲーム機等、用途が広いので余った物は違う機器へ使い回しが出来て便利です。

(2012.6.6追記)
安かったので、また上海問屋で16GBのmicroSDを購入(399円)。
16GB表示で約155億バイト容量なので、また約3%程容量が少なくなっていました。
でも、MP3なら2600曲以上、デジカメ高画質5Mpixlで600枚(0.3Mなら9万枚)、ニコニコ動画の配信動画約45時間分保存できます。

SDカードは本当にムーアの法則無視で、容量はインフレ、価格はデフレの同時進行の様な感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/211-913798f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ