FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
3連休なのに、あまり天気が芳しくない!
3連休初日に予約を入れていた富山の宿をキャンセルし、天気の良い長野へ行き先を変更しました。

志賀草津道路
志賀草津道路
毛無峠
毛無峠
2か月前にも長野へ行ったばかりですが、今回も栃木・群馬の県北山岳ルート経由で長野行きです。
5月は降雪通行止めだった志賀草津道路も、7月は普通に通れるようになります。
全国屈指の山岳道である志賀草津道路は、ライダーやチャリダーが沢山集まります。

写真右はアンサイクロペディアにも掲載されている、群馬県立入禁止看板の毛無峠です。
峠には登山道以外何もありませんが、長野県側は峠まで舗装されています。
逆に何も無いので、幾人かの人がラジコングライダーを飛ばしに来ていました。


長野県道306号
長野県道306号
美ヶ原高原
美ヶ原高原
大町~松本の移動には県道306号線が便利ですが、地図で見ると川沿いと山沿いの2ルートあります。
上記写真(左)は山沿いのルートですが、信号も交通量も少なく快適に走ることが出来ます。

5月にビーナスライン経由で美ヶ原を縦断しましたが、今回は美ヶ原林道経由で美ヶ原を横断します。
松本市内から美ヶ原高原までかなりの高低差があり、エンジンが呻りを上げて登って行くのが分かります。
高原からは眼下に松本の街が望めますが、寒暖差も大きいので服装にはご注意を。


今回の(゚Д゚)ウマー
黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
ぶっかけそば
ぶっかけそば
今回宿泊した大町温泉郷 旅館かしわ荘で、大町市の御当地グルメである黒部ダムカレーを食べて来ました。
素泊まりのプランで予約を入れて、別注料理で注文すれば夕食に食べる事が出来ます(黒部ダムカレープランも在ります)。
ダム堰堤とダム湖を模したカレーですが、思ったよりも量がありました。

長野に来たので、蕎麦を食って帰りたいと思い、松川の道の駅でぶっかけそばを食べて来ました。
炎天下で食が細くなっていても、完食できる食べやすい一品です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/215-da4eada3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ