FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年も北海道へツーリングへ行けたので、気づいた範囲内でのレポでも。
東日本フェリーが撤退する前辺りから、フェリー運賃が高騰しているので、行きは自走です。
2日間東北をゆっくり周って、八戸→苫小牧間のフェリーを宿代わりにし、北海道へ上陸します。

尾花沢新庄道路
尾花沢新庄道路
田沢湖
田沢湖
今回は山形・秋田を縦走し、秋田県北から八戸港を目指します。
山形の尾花沢~秋田の湯沢間は、断続的ですが東北中央自動車道が出来ており、この区間は無料で走行できます。
東北道や国道4号線が盆渋滞でも、こちらは空いているので利用価値は高いと思われます。

秋田県には田沢湖・十和田湖と、風光明媚な湖畔道路があります。
再発見で有名になった国鱒の原産地田沢湖ですが、今はウグイ位しか棲んでいないようです。
只、そのウグイが餌付けされている様で、辰子像の傍にはウグイが大挙して押し寄せます。


玉川温泉
玉川温泉
蕪島
蕪島
田沢湖から北へ向かうと、癌にも効くと言われる玉川温泉があります。
有名なのは岩盤浴ですが、準備もしていないので600円払って共同浴場の方へ入って来ました。
日本一酸性の強い(pH1.05)温泉で、適応症に切り傷が有りますが、傷にかなり沁みます。(因みに癌は禁忌症です)
飲泉も出来、源泉を10倍以上に薄めても結構酸っぱいですが、飲泉の効果かツーリング中の通じはとても良かったです。

フェリー乗船前に時間が有ったので、ウミネコアイランドの蕪島へ。
以前に来た時はウミネコに占拠されていましたが、今回は霧に覆われていたので海の方へ飛んで行ってしまったようです。
ここのウミネコも餌を期待して人の方へ寄って来ますが、公式見解では餌遣り禁止なので御注意下さい。


今回の(゚Д゚)ウマー
横手焼きそば
横手焼きそば
稲庭うどん
稲庭うどん
八戸せんべい汁
せんべい汁
B-1グランプリ第4回ゴールドグランプリに輝いた、横手焼きそばを食べてきました。
駅前の居酒屋で提供していたので、晩酌と共に焼きそばを(゚Д゚)ウマー
秋田は米も水も旨いので、日本酒もお勧めです。

秋田のうどんと言えば稲庭うどん。夏は冷やしでも提供しています。
とても喉越しの良いうどんで、暑さで食が細くなってもおいしく食べられます。

八戸で出航前に八食センタ-で夕食。B-1グランプリ次点の多い八戸せんべい汁を食べました。
汁物ですけど煎餅は結構歯ごたえがあり、煎餅の下にキノコなどの具材が隠れています。

今回の宿は駅前の横手ステーションホテルです。
安価でバイクは駐車場料金を取られませんが、事前連絡はして於いて下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/219-d2c04062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ