FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
(・∀・) 鹿島鉄道が廃線になって一周年になりました。
何気なく鉾田駅へ行ったら、鉾田駅保存会による車両公開イベントが行われていました。(2008.3.29)
鉾田駅2008
鹿島鉄道営業廃止後、鉾田駅構内にあった緑のキハ431は個人に売却された模様です。

イベント当日は、残されたキハ601とKR-505の内部開放も行われていました。
KR-505の方はエンジンもかけられ、久しぶりに鉾田駅にエンジン音が響きます。
KR505計器
上記はKR-505の計器類で、圧力計が上がっているのが分かります。
展示しているときは暴走しないように、ブレーキレバーが抜いてありました。

鉾田駅は鉄道公園整備のために、最初の踏み切り辺りまでレールが残っています。
しかし、他の駅はほとんどすべて撤去されました。
玉造駅2008
上は今の玉造駅跡ですが、バラストだけがかつてレールがあったことを示しています。
玉造駅2007
ほぼ同じアングルから一年前に撮った物が、上の一枚です。
鉄価格の高騰で茨城県内は特に金属盗難が多く、レールは早いうちに撤去した模様です。

常陸小川・玉造町・鉾田の各駅にはタクシーが常駐していたのですが、
今ではポツリポツリとしか見られなくなりました。
鉄道が無くなると、街の活力自体が逓減していくような感じで、寂しい限りです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/22-b197a97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ