FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道に幾度と上陸していますが、初めて初日に雨に当たりました。
初日は移動と割り切り、碧落一洗の翌日に十二分にツーリングを楽しみました。

下船前(シルバーフェリー)
シルバーフェリー
サロマ湖
サロマ湖
写真で分かっての通り、下船前にライダーの方達が陰鬱な気分で雨具を身に着けます。
雨で予定も立たないのか車を含め、この中の幾人かがマルトマ食堂へ直行していました。

雨天の翌日は雨の憂いなく晴れたので、旭日昇天の勢いで走り捲ります。
サロマ湖へは今迄全て快晴に近い好天で、片側に水平線を見ながら快適な速度で走る事が出来ます。
道の駅サロマ湖には、御当地ソフトクリームのホタテソフトが有るので興味のある方は是非。


国道234号線
国道234号線
黄昏の根釧台地
根釧台地
当日の宿泊地である中標津に向かうため、パイロット国道の別名がある国道234号線を通ります。
遮る物が何も無いので、直線道路の先端に地平線が見えます。

東へ向かっていると中標津境の辺りで、太陽が広大な牧草地に沈む黄昏時の風景を見る事が出来ました。
御誂え向きに草原の奥に靉靆の雲が掛かり、更にその奥に知床連峰南端のシルエットが浮かびます。
行き当たりばったりな走り方でも、風光明媚な情景に遭遇できるのがツーリングの醍醐味です。


今回の(゚Д゚)ウマー
ホッキ丼
ホッキ丼
ガタタンラーメン
ガタタンラーメン
深川そばめし
深川そばめし
ホタテカレー
ホタテカレー
エスカロップ
エスカロップ
雨で行き場がないので、1時間待ちでマルトマ食堂でホッキ丼です。
写真にありませんが、イカ刺しも(゚Д゚)ウマーでした。

北海道の中心付近の芦別市には、ガタタンラーメンという御当地ラーメンが有ります。
具沢山の餡かけラーメンで、美味しいのですが餡が固く、思ったよりも食べるのに時間が掛かります。

宿泊地の深川市には、蕎麦の実と蕎麦つゆで作ったおにぎりの深川そばめしがあります。
定食にすると、深川の蕎麦や地元食材の料理がセットになって出てきます。

サロマ湖に行ったら、サロマ湖の名産品であるホタテメニューを食べます。
毎度カレーかハンバーガーですが、今回は湧別の道の駅でカレーを食べて来ました。

中標津のキャンプ場は街中に近いので、夕食は街外れにある「みちのく」で夕食です。
エスカロップを注文しましたが、普通盛りで特盛位のが出て来ました。
他のメニューも超大盛クラスで、1000円以下で1000kcal以上が摂取できます。

今回の宿は安いけど温泉に入れる、深川の温泉旅館 長寿園
翌日は有料(210円)ですが、設備が良く街中にも近い中標津町緑ヶ丘森林公園です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/220-fd256b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ