FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
夏の道東は曇りが多く、今回も曇りで、雨に殆ど当たらなかった事を僥倖と思いたい物です。
でも奇遇なもので、オホーツク海に出ると晴天が広がります。

開陽台
開陽台
野付半島
野付半島2
道東へ来たならば、ライダーの聖地となっている開陽台で地平線を見て来ます。
左手にWindowsXPの壁紙の様な緑の丘が広がり、右手に格子状防風林の平原が広がります。
展望台階下に売店が有るので、ソフトクリームでも食べながら、来訪者のメッセージを読むのも面白い物です。

海に出たら晴れたので、往復37kmの野付半島の走行を楽しんで来ました。
道路の両側が海で、行きは地平線に向かって、帰りは彼方に知床連山を眺めながら走る事が出来ます。

北方原生花園
北方原生花園
黄金道路
黄金道路
根室支庁迄来たら、達成感を得るために納沙布岬へ向かいますが、途中に北方原生花園が有るので一休み。
原生花園内にポニーが放牧されており、この時期は丁度仔馬が見られる時期のようです。
納沙布岬の北方館で北方領土視察証明書が貰えますが、4種類に増えたので、全部揃えるのに私はあと2回行かなければなりません。

西へ戻る際に、道東地域の海岸線のハイライトである黄金道路を経由し、襟裳岬へ向かいます。
波飛沫を浴びそうな位、海の近くを走る道路ですが、道路の1/3位がトンネル化されています。
初代の道路を造る際に、黄金を敷き詰めた様な莫大な工費で黄金道路ですが、平成に入りトンネル工費で黄金道路となってしまうのは皮肉な物です。


今回の(゚Д゚)ウマー
ホタテバーガー
ホタテバーガー
かき豚合戦丼
かき豚合戦丼
牛トロ丼
牛トロ丼
桜ロコモコ
桜ロコモコ
おだいとうの道の駅で、ジョッキ牛乳と共に、別海ジャンボホタテバーガーを(゚Д゚)ウマー
別海の食材に固執しており、ホタテは春巻です。持ち帰りはできないので、店内で食べて下さい。

厚岸に来たら牡蠣を食べたいのですが、釧路支庁では最近豚丼も食べられる店も増えているようです。
道の駅で、牡蠣も豚丼も両方食べられるかき豚合戦丼を食べて、1度で2度満足です。

十勝に来たら、大樹町の龍月に牛トロ丼を食べに行きます。
十勝地方は他に牛玉ステーキ丼等、牛肉丼を御当地グルメとして推しているようです。

まだ出来て1年程しか経っておらず、旅行雑誌等には紹介されていませんが、新ひだか町(旧静内町)には桜ロコモコと言う御当地グルメが有ります。
桜の豆乳が付いており、ハンバーグは桜肉ではなく牛と豚の合挽肉です。
ここに来て気付いたのですが、北海道に上陸して口にしているのが肉ばっかりです。

今回の宿
ホテル プラス・ワン釧路:バイクの駐輪代400円(屋根付)ですが、朝食無料で、TVが要らなければ1000円位安くなります。
ビジネスホテル サンスポット:日高支庁内では格安で綺麗な宿です。静内駅にも近いので飲みにも行けます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/221-2d929b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ