FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
( ´∀`) 暖かくなりツーリングの季節再来です。
       とりあえず近場から、房総半島へ岬めぐりツーリングへ行ってきました。

茨城最南端の名無し岬
利根川河口


0km

・・・と言うか利根川の河口です。
日本最大の流域面積を誇る坂東太郎も河口は意外に殺風景なもので、河口の証拠である0kmポストが立っています。

犬吠埼
犬吠埼1


犬吠埼2

利根川を渡ればすぐに犬吠埼へ着きます。遠景で分かるとおり、灯台は絶壁の上に建っています。
この厳しい環境のせいか、この灯台の近辺、地面にヒビが入っているようで一部立ち入り禁止になっています。

太東崎
太東崎1


太東崎2

九十九里浜の南端に太東埼がせり出し、九十九里を一望できます。
太東埼も環境が厳しいようで2代目灯台が山の方にあります。この岬にはかつての軍事遺構が残されています。

野島埼
野島崎

洲埼
洲崎

房総半島南端には二つの岬があります。
無人灯台の洲崎には余り人は居ませんが、最南端で有人灯台である野島埼は多くの人であふれていました。
また、野島埼は最南端なので、「房総半島最南端の碑」が建っています。

富津岬
富津岬1


富津岬2

当初は富津岬で夕日を見る予定でしたが、海上が霞んできた上、日没に間に合いませんでした。
富津岬に灯台はありませんが、東京湾を見渡せる展望台があり、展望台からは横須賀市を背景に第一、第二海堡を一望にすることができます。
横須賀市の夜景は遠くて写真に収められませんでしたが、近くの木更津市の夜景が良く見えます。

今回の食事(うまっぺ丼)
うまっぺ丼

(穴子天重)
穴子重

御宿でうまっぺ丼(海鮮ちらし)、富津で穴子天重を食べてきました。
千葉県は海に囲まれているので、うまい魚がどこでも食べられます。今度は酒と一緒に食べてみたいので、泊まりで行こうかと考えています。

常磐道 守谷SA
守谷SA
警察24時の番組みたいにSA内で検問をやっていました。
時間が過ぎるたびにSA内の駐車スペースが狭くなり、SA内から締め出しを行っているようでした。
週末だったので、暴走族対応かと思われます。一般の人が駐車スペースがなくて困っていたけど・・・それでいいのかな?

帰りにETC半額の使える時間だったので、高速で帰ってきてしまいましたが、流石に1日で570kmは疲れます。
観光をしながらツーリングをするならば、300~400km位がいいくらいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/23-e0f7bd1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ