FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
歳末で忙しい時期ですが、そんなことは無視し列車で伊東温泉へ行って来ました。
冬場は青春18きっぷの有効期間が短いのですが、バイクでの移動よりは列車の方が楽です。

伊東マリンタウン(道の駅)
マリンタウン
初島
初島
伊東駅から道の駅迄、歩いて30分程で、昼食後の腹ごなしに丁度良い距離です。
伊東の道の駅は温泉・食堂・土産物店等が揃っており、遊覧船も道の駅から発着します。
関東最大級の足湯もあるので(無料・時間営業)、マリーナを見ながら休憩を取るのもいいかもしれません。

伊東の海岸に出て海に見える物は、水平線と初島位です。
今回は乗りませんでしたが、遊覧船に乗ると富士山が見えるらしく、今時期は半分程冠雪した富士山が見えます。

手湯
伊東手湯
陽気館 野天風呂
陽気館
温泉の街らしく、伊東の商店街には温泉が出ている所が複数あります。
30℃位の温泉が蛇口から流れ出ているだけなので、おそらく手湯として使う物と思われます。
他にお湯かけ七福神もあるので、散策ついでに七福神巡りをするのもいいかもしれません。

今回、伊東温泉 陽気館に泊まり、高台の露天風呂から伊東の街を見下ろしながらの入浴です。
露天風呂は基本混浴ですが、女性専用の時間帯も設けてあります。

因みに伊東には「池」と言う名の地酒が在り、純米原酒があったので四合瓶を買ってみました。
日本酒度+1で比較的飲みやすいのですが、アルコール17%なのでアルコールの匂いが付き、酔いも早く回ります。

今回の(゚Д゚)ウマー
海鮮丼(魚河岸)
魚河岸海鮮丼
鯛めし(熱海駅)
鯛めし
以前に伊東に行った際に、コストパフォーマンスが上々だった居酒屋魚河岸にて海鮮丼で昼食です。
鮮度の良いネタが、溢れんばかりに乗っているのに、これで1050円です。
ネタが切れ次第終了なのと、夜は海鮮丼を提供していないので御注意を。

青春18きっぷでもグリーン車が使えるので、寛げるグリーン車内で駅弁を賞味。
今回は熱海駅で買った鯛めしで、甘く味付けした鯛の田麩が御飯の上にまぶしてあります。
駅弁は少々割高ですが、旅情を味わうために一食は味わっておきたいものです。


今回の宿:伊東温泉 陽気館
宿のホームページにもありますが、露天風呂にエレベーターの様な登山電車を使って行く楽しい宿です。
露天風呂が食塩泉で、内風呂が単純泉であり、二つの源泉を楽しめます。
駅から歩いて10分強ですが、タクシー代を負担してくれるようです。(要確認)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/237-3dcbebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ