FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ここ最近、週末の天気が良くないので、おとなしく家で呑んでいます。
自分に合う酒がよく分かっていないので、日本酒の新規開拓は捗ります。

獺祭(発泡にごり酒50)
獺祭発泡にごり50
くどき上手(美山錦)
くどき上手(美山錦)
以前獺祭を呑んだ際に、一番手頃価格だった獺祭50が旨かったので、今回は発泡にごりを賞味。
一言で言ってしまうとシャンパンと同じ様な感じなので、洋食にも合います。
また、炭酸の刺激が結構強いので、日本酒が苦手な人でも飲めると思われます。

獺祭発泡にごりは、シャンパンの様に栓を飛ばすのも面白いのですが、ゆっくり開けても噴き出すので、噴き出す寸前に再び栓をしてガスをゆっくり抜くのが良い様です。
それに、濁り酒でオリが沈んでいるので、栓が無いとオリが混ざらなくなります。
2合瓶(360ml)瓶でも販売しているので、炭酸気抜けを気にせず、晩酌で呑み切れる量なのはありがたいです。

写真右は栃木にツーリングに行った際に買って来た、くどき上手(美山錦)です。
(茨城ではくどき上手の販売店が見つかりません。)
くどき上手の中では定番商品の様で、比較的入手容易な飲み易い酒です。

開栓して直ぐに呑んだ時は、辛みと酸味を感じましたが、2~3日放置すると刺激が少なく飲み易くなりました。
しかし、その後はまた酸味を感じる様になり、蔵出しが2月の物なので冷蔵保存でも、その点で変化が有ったかもしれません。
この前に呑んだ而今もそうでしたが、開栓して辛いと感じた酒は、2~3日目でまろやかな風味に変わります。


・獺祭 発泡にごり酒50 (旭酒造:山口) 「純米大吟醸,生酒,発泡」
  原料米:山田錦,精米歩合:50%,アルコール度:16%,
  日本酒度:?, 酸度:?,  価格:870円(2合)

・くどき上手 純米吟醸 (亀の井酒造:山形) 「純米吟醸,生酒」
  原料米:美山錦,精米歩合:50%,アルコール度:16~17%,
  日本酒度:±0, 酸度:1.2,  価格:3060円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/248-f803e10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ