FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
久しぶりに週末が晴れたので、奥多摩経由で山梨へ行き、長野周りで帰って来ました。
先日の嵐で関東の桜は散りましたが、山岳部はまだ桜が残っています。

柳沢峠
柳沢峠
武田神社
武田神社
奥多摩迄のルートに埼玉を経由した訳ですが、飯能迄が信号待ちとの戦いです。
飯能中心を過ぎれば山岳ルートになるので、快適なスピードでワインディングを楽しめます。
国道411号線を西走すると柳沢峠では富士山がよく見えるので、富士山を見ながら小休止もいいものです。

甲府から山梨市に戻る途中で、武田神社があったので習慣的に御参りです。
米沢在住時、上杉神社によく通いましたが、それはさておき旅の安全を祈願します。
武田神社横から県道31号線で山梨市中心へ抜けられますが、狭隘・急勾配の「険道」なので御注意を。

長野県道40号
長野県道40号
国道18号旧道
国道18号旧道
翌日、ビーナスラインか蓼科スカイラインを経由する予定でしたが、冬季閉鎖でどちらも通れませんでした。
写真で見て分かる通り、4月でも山岳部は雪が降る様で、長野の道は5月以降でないと自由に通れません。
結局、県道40号を縦断しましたが、すごく寒いのに白バイが取締りを行っており、ライダーが一人捕まっていました。

いつもは混雑しているので軽井沢には近づかないのですが、この時期は空いており、軽井沢から碓氷峠を経由して旧道を満喫します。
国道18号旧道は184のカーブが在り、バイクを倒しながら楽しく進めます。
途中で遅い車に引っかかった際は、旧信越線の鉄道遺構が在るので、そこで小休止を取ればストレスも軽減されます。


今回の(゚Д゚)ウマー
とろそば(大盛り)
とろそば
穴子丼(並)
穴子丼
豆腐カツ定食
豆腐カツ
1日目の昼食に、奥多摩の鳩美でとろそばの大盛りです。
小さな笊に平たい蕎麦が山盛りにされており、大盛りとは言え丁度いい位です。

今回の目的の一つであった、花かげの湯隣接の「はくさい」で穴子丼です。
写真の大きさで並盛で、300円プラスで激盛りが在ります。
胃腸が弱いので、ツーリング中は油物が受け付けにくく、御飯を半分程残して仕舞った事に忸怩たる思いが残ります。

前日の天麩羅で胃が靠れてる感じですが、翌日道の駅あさしなで豆腐カツ定食を食べました。
肉のカツでは無く卵とじなので、胃腸が弱い人でも十分食べられます。

今回の宿:ホテル サンプラザ
一泊3150円の格安ホテルで、1階部分にがコンビニ併設され、笛吹川沿いで窓からの景観も良いです。
岩風呂の大浴場もありますが、石和温泉内でありながら温泉ではないので、近場で温泉分を補給してください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/249-5fb1a8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ