FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
2013年GWツーリングの最終宿として、駒ヶ根温泉を目指します。
翌日、長野のワインディングを愉しんだら、高速道路で帰宅します。
北関東道が出来てから、長野や飛騨へのアクセスが楽になりました。

柳ヶ瀬トンネル
柳ヶ瀬トンネル
ビーナスライン
ビーナスライン
福井県から滋賀県に入る際に、出来るだけ珍しい道を通りたいので、鉄道トンネル転用の柳ヶ瀬トンネルを経由しました。
元々単線用トンネルなので、車一台分の幅しか無く、信号による交互通行が行われています。
元鉄道用なので退避空間が沢山在り、交互通行を逆走出来ない様に、待避所には進行方向の矢印信号が在ります。

翌日、前回の山梨・長野ツーリングで冬季閉鎖中だったビーナスラインを経由しました。
ビーナスライン道路上の最高地点は、美ヶ原高原美術館手前の1959mです。
美ヶ原高原から北に進むと急勾配で凹凸の道路なので、旧和田村経由が楽かもしれません。


徳山湖
徳山湖
旧徳山村(2006年)
旧徳山村2006
今回、以前に訪れた旧徳山村に、ダム湛水後初めて来てみました。
2つの写真は中心付近にある尖った山が同じ山と思われるので、似たような所から撮った物と思われます。

旧徳山村の写真で唯一見える建屋は旧徳山小学校ですが、比べて分かっての通り徳山湖の水深の深い部分に沈みました。
渇水で早明浦ダムの旧大川村役場が時折出て来ますが、旧徳山小学校は水の上に出る事は二度と無いと思われます。
こういう比較写真を見ると、ダムの底に故郷が沈んでしまった人達の気分が分かる様な気がします。


今回の(゚Д゚)ウマー
すき焼きうどん
すき焼きうどん
駒ヶ根ソースカツ丼
ソースカツ丼
桜花丼
桜花丼
道の駅「星のふる里 ふじはし」ですき焼きうどん+惣菜バイキングを食べて来ました。
若干高くなっている定番メニューを注文すると、惣菜も御飯も味噌汁も食べ放題なバイキングです。
高くはなっていると言えど、計算すると200円でバイキング+ドリンクバーなのでかなりお得です。

駒ヶ根の御当地グルメとしてソースカツ丼が在るので、広域農道沿いの「きらく」で並のソースカツ丼を食べました。
因みにきらくには、カツが大きい上ソースかつ丼や、卵とじの普通のカツ丼もメニューにあります。
駒ヶ根のソースカツ丼を出す店舗は、夜も営業している店舗が多いので、素泊まり客には大助かりです。

長野県と言えば馬刺しなので、馬刺しが沢山食べられる高遠の紅葉軒で桜花丼を賞味。
早く着き過ぎてしまいましたが、店員さんの御好意で開店前に桜花丼を出していただけました。
紅葉軒には馬肉のステーキや、手打ちの高遠蕎麦もメニューに在ります。


今回の宿:駒ヶ根温泉ホテル(旧 駒ヶ根高原ホテル)
こちらも駒ヶ根近辺では数少ない御一人様OKで、温泉にも入れる宿です。
廉価で温泉利用も出来ますが、かなり束縛はあります。(バスタオルなし、持ち込み禁止、冷蔵庫使用不能等)
山の中で基本静かなのですが、窓の隙間から川のせせらぎが聞こえるので、耳栓必須です。
上記の事を弁えて利用する分には、コストパフォーマンスの高い宿です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/254-a27ab6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ