FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
長野は旨い酒を造る酒蔵が多くあるのですが、生産量が少ないのが難点です。
今は酒蔵のネット通販でも買えますが、一部銘柄は特約店でないと買えません。

渓流 朝しぼり
渓流朝しぼり
川中島幻舞 純米吟醸
幻舞純米吟醸
渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒は、送料無料で評判も良かったので、楽天のポイントで購入してみました。
日本酒度-6はかなり甘口の部類ですが、アルコール度が20%もあるので、飲み口はかなり辛くなります。
ここまで辛いと肉や油等の濃い味付けの料理に合い、私は焼き肉時にビールの代わりに渓流 朝しぼりを呑みました。

渓流を購入した際に、鑑評会で使用する酒蔵の利き猪口も合わせて購入。
業務用の利き猪口なので、酒の色や飲み口が判別できるようになり、1杯が1合で呑みの目安にもなります。


川中島 幻舞 純米吟醸は、先日川治温泉に行った際に、夕食時の酒として途中で購入した酒です。
無濾過生原酒で甘い口当たりですが、温泉宿に出て来る料理とよく合います。
飲み易い酒で酔いが回り易く、酔って来ると清涼飲料水と変わらず、知らない内に1升瓶の半分位が開いてます。

残った酒は五合瓶に移し、生酒なのでクーラーボックスに入れて持ち帰りました。
因みに釣り等に使うクーラーボックスで、1升瓶2本を入れる事が出来、隙間に要冷蔵のツマミも入れられます。


・渓流 朝しぼり (遠藤酒造場:長野県須坂市) 「本醸造酒」
  原料米:白樺錦,精米歩合:65%,アルコール度:20%,
  日本酒度:-6, 酸度:2.0,  価格:1350円(4合)

・川中島幻舞 純米吟醸 (酒千蔵野:長野県長野市) 「純米吟醸,無濾過生原酒」
  原料米:美山錦,精米歩合:49%,アルコール度:16~17%,
  日本酒度:+3, 酸度:1.6,  価格:3150円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/257-ce588def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ