FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
新潟は米も水も旨く、冬も寒いので美酒を醸す酒蔵が多くあります。
新潟第一酒造は年間製造量300石の小さな酒蔵ですが、下記の山間の他にも良い酒を出しています。

山間(9号無濾過生原酒)
山間9号
山間(9号にごり酒)
山間9号にごり
山間9号の9号と言うのは酵母の種類で、同じ酵母を使っていても味は結構変わります。
写真左は今迄呑んだ而今・幻舞と同じ無濾過生原酒で、基本的に甘口です。
日本酒特有の風味と甘味のある酒なので、ツマミは塩(天日塩等)が合います。

無濾過生原酒の特徴なのか、開栓後、空気に触れて時間が経つとどんどん甘くなります。
私は開栓後時間が開くと思った時は、4合・5号の瓶へ空気が入らぬように詰め替えてしまいます。
空気に触れなければ、時間経過による火入れ酒の諄み、無濾過生原酒の甘味は軽減されます。

写真右の9号にごりは発泡性の日本酒で、発泡日本酒の中ではトップクラスの吹き出し率です。
私は5分以上かけてガス抜きをしましたが、収まる気配が無いので、ボールをの上に置いて溢れた分を受け止めました。

呑んだ感想としては、無濾過生原酒に比べ飲み口は結構辛めです。
にごり酒は甘口のイメージが有るので、口に入れた瞬間に少々困惑します。
こちらの酒は辛めなので、食中酒として飲用しても良いかもしれません。


・山間9号 (新潟第一酒造:新潟県上越市) 「純米,無濾過生原酒」
  原料米:?,精米歩合:?%,アルコール度:17%,
  日本酒度:?, 酸度:?,  価格:3000円(1升)

・山間9号にごり酒 (新潟第一酒造:新潟県上越市) 「純米,生原酒」
  原料米:?,精米歩合:?%,アルコール度:17%,
  日本酒度:?, 酸度:?,  価格:1522円(4合)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/258-3995cf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ