FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
関東は茹だる様な猛暑が続いたので、信州の方へ避暑ツーリングへ出ました。
生憎の曇天ツーリングに成りましたが、避暑目的なので結果オーライです。

美ヶ原高原
美ヶ原高原
長野県道306号線
長野県道306号
先日、美ヶ原をビーナスライン沿いに縦断したので、今回は王ヶ頭経由での横断です。
麓の松本市が暑くても、2000mある美ヶ原は夏でも肌寒い位に涼しい所です。

松本方面から、大町・白馬方面へは国道よりも県道306号線経由の方がお勧めです。
県道306号線は山側と川沿いの2通りあり、どちらも快走出来ますが、川沿いには途中道の駅が在ります。

志賀草津道路
志賀草津道路
利根沼田望郷ライン
望郷ライン
翌日、群馬・栃木の山岳ルート沿いに帰宅し、途中の志賀草津道路は火山帯を経由します。
火山ガスの所為で駐停車厳禁で窓を開けるなとの指示がありますが、バイクなのでこの付近は早々に通過する事にします。

上田~日光は日本ロマンチック街道に指定されており、とても走り易いのですが、途中の沼田を通過するのに時間が取られます。
中之条方面から、高山村→後閑交差点→利根沼田望郷ライン→栗生トンネル→旧利根村のルートを取ると、軽快に走る事が出来ます。
途中、川場村に道の駅があるので、山賊焼を食べながら休憩も出来ます。

今回の(゚Д゚)ウマー
カツ丼
下仁田カツ丼
黒部ダムカレー
黒部ダムカレー
戸隠蕎麦
戸隠蕎麦
豊賀純米吟醸
豊賀純米吟醸
道の駅しもにたで卵とじのカツ丼を食べましたが、下仁田には下仁田かつ丼の会なる物があるそうです。
因みに道の駅にも卵とじの他に、近隣に在るジオパークを模した醤油だれのカツ丼があります。

今回北信地域にツーリングに出た目的として黒部ダムカレーがあり、今回通算三軒目の豚のさんぽで賞味しました。
豚のさんぽのダムカレーは余り量は多くなかったので、豚料理専門店もあり豚の角煮も追加注文しました。
沢山食べたい人には大黒部ダムカレー(前日迄要予約)、更に裏大黒部ダムカレー(詳細要問合)がある様です。

翌日、帰り道に戸隠高原を経由したので、戸隠で蕎麦を賞味しました。
戸隠食堂で大盛りざるそばを注文し、蕎麦団子のおまけも付いて充分旨い手打ち蕎麦の店でした。
中社前の店は開店前から大行列でしたが、並んで迄食べたいかは人の価値観だと思われます。

旨い日本酒の揃っている長野へ行ったので、今回は小布施の地酒豊賀で一献です。
前回、豊賀の特別純米を呑みましたが、今回は純米吟醸なのでこちらの方が飲み口がスッキリしています。
大町には西友、白馬にはイオンがあるので、夜になっても酒肴を調達するのは困難ではありません。

・豊賀 純米吟醸 (高沢酒造:長野県小布施町) 「純米,吟醸,無濾過生原酒」
  原料米:美山錦, 精米歩合:55%, アルコール度:17%,
  日本酒度:±0, 酸度:2.0, 価格:1575円(4合)

今回の宿:白馬のお宿 一の倉荘
古民家を改装したような民宿で、御一人様OKの部屋はまだ新しく新築の匂いがします。
旧美麻村方面から来る方は、みねかたスキー場を目安に来るとショートカットできる道が在ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/267-c2212911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ