画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道上陸3日目にして曇って来ましたが、天候に反し旭日昇天の勢いでツーリングは続きます。
曇天だと光量が少ないので、良い風景も残念な画になってしまいます。

美瑛町(かんのファーム)
美瑛
道道101号線
ラベンダーの時期は終わってしまいましたが、8月は他の花が美瑛や富良野の丘を飾る光景が見られます。
花畑以外にも広大な蕎麦畑や牧草地が在り、晴れていればWindowsXPの標準壁紙の様な景色が見られます。

旭川から下川経由で雄武に向かいましたが、道道101号線経由で行くと、写真の様な原生林の道が延々と150㎞位続きます。
取締りも無いのでマイペースで走れますが、途中下川位しか休憩箇所が無く、変わり映えの無い景色に後半は飽きて来ます。
しかし、対向車も皆無に近いので、フルパワーを験せる数少ない道です。

幸福駅
大樹町盆踊り大会
大樹盆踊り
以前に貼付した名刺の確認と、観光を兼ねて3度目の幸福駅へ行ってきました。
一大観光地となった幸福駅はどんどん面積を拡張し、最近はハッピーセレモニーと言うウェディング体験もやっている様です。
この旧幸福駅舎も老朽化で近いうちに立て直しになる様で、そうなると駅舎内外に貼られた名刺類はどうなってしまうのでしょうか。

夕食後、大樹町の道の駅近くで盆踊り大会をやっていたので、変わった雰囲気も在り見て来ました。
大樹町の盆踊りは仮装行列の人達が踊る様で、コンテストを行い、優勝旗も存在します。
お盆時期にツーリングに出れば、地方の色々な祭りを見る事が出来、楽しい物です。

今回の(゚Д゚)ウマー
くさびラーメン
オホーツク丼
ジンギスカン定食
ジンギスカン
牛トロ丼
サクサクパイ
旭川を通過するので、途中「くさび」のラーメン店で赤味噌チャーシューメンを食べました。
辛口の赤味噌ですが然程辛くは無く、濃厚な味わいのラーメンで、食べ終わる頃には汗が大量に出て来ます。

海に出たら海鮮なので、紋別の勘寿司でビールと共にオホーツク丼を賞味。
寿司屋のネタで作られた海鮮丼なので鮮度も良く、酒の肴にもまた良しな一品です。

十勝平野を縦断する際に、音更の平和園でジンギスカン定食で昼食です。
肉を2皿頼んでも千円以下の格安で、ジンギスカン以外にもホルモン等の焼き肉もやっています。

大樹まで来たら、龍月で牛トロ丼を食べるのが半ば習慣になっています。
今回は夜に行きましたが、夜は地元の居酒屋の様な感じで賑わっていますが、入店できない程ではありません。

六花亭本店の賞味期限3時間のサクサクパイが有名ですが、帯広空港でも買える様です。
更に最近新発売になったラズベリークリームを挟んだ「とかち帯広発」も購入でき、どちらも程良い甘味の(゚Д゚)ウマーな一品です。

今回の宿(キャンプ場)
ホテルオホーツクパレス
忠類キャンプ場
オホーツクパレスは、コインランドリーに有線LANと旅行者に便利なホテルで、当日ライダーも何人か宿泊していました。
1000円プラスで朝食バイキングが付き、北海道の質の高いバイキングを賞味する事が出来ます。

翌日、忠類の道の駅裏に在るキャンプ場でテントを張りました。
水場やトイレが綺麗で、温泉は道の駅に在り、コンビニも近くに在るので、夏場は結構混み合います。