FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
地デジ化を前にテレビ用地デジレコーダー DVR-1を購入し、2年半位使っています。
久しぶりに撮りダメした番組を見ようと思ったら、HDDが認識しなくなっていました。

DVR-1筐体内部
DVR-1筐体内部
PC接続状態
PC接続
真っ先に疑うのがHDDの寿命なので、筐体を開き再度通電してみた所、駆動音は確認されました。
因みに、出荷ロットにより使用HDDは違いますが、私の購入したDVR-1はseagateのST31000528ASでした。

PCに接続しHDDの状態を確認したら、フォーマット不明の約1TBある空HDDとして認識されています。
ここまでの状況からは、HDDの異常とは考えられません。

DVR-1の不具合で報告が多いのが、電源が入らなかったり、リモコンが利かない等で、HDD不具合は殆どありません。
只、HDD残量残り10時間以下で見て消しを繰り返すと、HDDのデータが消える事が多々ある様です。

HDDが認識しないので無駄だと思いつつも、メニューからHDDのフォーマットを試みました。
結果として、HDDのフォーマットに成功し、録画が出来る様になりました。

1ヶ月分位の録画データは消えてしまいましたが、新たに購入する経費は浮きました。

録画データをHDD容量が足りなくなる度に断片的に消していたので、不良セクターが大量に発生し、マスターブートレコードにも発生して認識不能になった可能性があります。
時折録画に失敗する事があったので、それが前兆であったかもしれません。

取り敢えずHDDが認識しなくなったら、捨てる前にフォーマットする事をお勧めします。
あと、HDDがいっぱいに成って来たら、HDDフォーマットで一気に消去した方が認識不能の不具合が起きにくい気がします。

(追記)
その後HDDは完全にクラッシュしたので、換装となりました。(→DVR-1 HDD換装)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/275-b1e3290c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ