FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
先日HDDレコーダーの不具合が発生しましたが、今度はコードレスホンの不具合が発生しました。
家電製品は、故障・不具合が起きると連続して起きると言うのは数奇な物です。

M-003 対応互換電池(楽天)

我が家ではシャープ製のコードレスホンCJ-N76CLを使っていますが、子機のCJ-KS50-Bが突然使えなくなりました。
当初は内蔵の蓄電池が寿命になったと思い、上記の格安互換電池を入れ替えましたが変化が有りませんでした。

症状としては通話ボタンが点滅を続けており、どうも親機との通信が取れていない様です。
説明書を穴が開く程読んでみても対応が分からないので、サポートセンターに問い合わせず、ネットで検索を掛けました。
この高度情報化社会、検索を掛ければサポートセンターよりも詳しい情報がネット上に出回っています。

どうもシャープ製のコードレスホンは、何の予兆も無しに親機と子機の通信設定が消失する事が多々ある様です。
上記の通話ボタン点滅は、増設子機の増設設定がなされていない時に出る様です。
取り敢えず親機の設定を抹消し、子機との新規設定を組む事にしました。

親機の設定抹消
①親機の電源コードを抜き、内線ボタンを押しながら電源コードを入れる。
②「ピッ」と鳴ったら、1##と押す。
③「ピー」と鳴ったら抹消完了。

子機の再設定
①子機の切ボタンと内線ボタンを通話ボタンが点滅するまで同時に長押しする。(子機内の登録抹消)
②0#0#と押すと、「ゾウセツサレテイマセン」の表示が出る。
③子機の内線ボタンを押しっぱなし→「ゾウセツ」の表示が出る。
④親機の内線ボタンを押しっぱなし→「ピッ」の音が出て設定完了。

上記の設定で相互通信設定が完了し、内線ボタンを押せばそれぞれの呼び出しで設定完了が確認が出来ます。
しかし、我が家の子機はそれでも設定が消失し、子機の通話ボタンを押すと通話ボタン点滅の状態になります。

どうも、この子機、落としたりぶつけたりすると、増設不可となった故障器でも増設可に成ったりするようです。
と言うわけで、我が家の子機も1m位の高さから落としてみました。
すると、何だか今迄通り普通に使える様になりました。

叩いて直すという昭和時代のテレビの様な感じですが、取り敢えず使えるので良しとします。
只、やはり精密機械であり、衝撃による修理はお勧めしないので、自己責任でお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
ありがとう! 本当に直りましたよ!
今日、急に子機が使えなくなりました。説明書を穴が空くほど読みましたが直りません。ネットで新品を注文しましたがフトこのページに巡り合えました。全く同じ状況で諦めましたが念の為ダメモト1メートルの高さから落としてみました。あああ 何と言うことでしょう。
見事に復旧しました。こんな事もあるんですね。でも心配だから交換します。ありがとうございました。感謝!感謝!
2016/08/20(土) 22:17 | URL | たきあん #-[ 編集]
Re: ありがとう! 本当に直りましたよ!
> 今日、急に子機が使えなくなりました。説明書を穴が空くほど読みましたが直りません。ネットで新品を注文しましたがフトこのページに巡り合えました。全く同じ状況で諦めましたが念の為ダメモト1メートルの高さから落としてみました。あああ 何と言うことでしょう。
> 見事に復旧しました。こんな事もあるんですね。でも心配だから交換します。ありがとうございました。感謝!感謝!

こんな荒削りな手法で直って何よりです。
私もどこかのHPから引用した手法を真似した次第です。
因みにその後、また同一の不具合が発生しましたが、落下修理?で未だにその子機は使い続けています。
2016/08/26(金) 21:21 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
ありがとうございます!
はじめまして。

うちのFAX電話機もシャープ
(親機UX-V503CL、子機CJ-KS50)
なのですが、今日、突然親機と子機がつながらなくなり、何をやっても接続は復活せず、最後こちらにたどり着きました。

もう買い替え覚悟で子機を同じように落下させてみましたら、見事に接続できるようになりました。

ほんま助かりました。
ありがとうございました。
2020/03/03(火) 21:57 | URL | せいちゃん #jgJNn0FY[ 編集]
Re: ありがとうございます!
> はじめまして。
>
> うちのFAX電話機もシャープ
> (親機UX-V503CL、子機CJ-KS50)
> なのですが、今日、突然親機と子機がつながらなくなり、何をやっても接続は復活せず、最後こちらにたどり着きました。
>
> もう買い替え覚悟で子機を同じように落下させてみましたら、見事に接続できるようになりました。
>
> ほんま助かりました。
> ありがとうございました。

こんな形でも、直ったようで何よりです。
2020/03/10(火) 22:24 | URL | らすくぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/276-42385971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ