FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
室内照明の引き紐スイッチ部が壊れてしまいました。
紐を引くタイミングで、点灯する蛍光灯が1つだったり2つだったりします。
照明を買い直さなくても、照明リモコンで安価に対処できます。

OCR-04
スイッチ
今回購入したOCR-04は、既存の天井コンセントとプラグの間に組み込むだけで設置完了です。
リモコンが結構高感度で、ソケットのセンサー部に向けなくても反応してくれます。

壁側のスイッチをOFFにしてしまうと、ソケット内の設定もリセットされてしまい、強制的にOFFスイッチに成ります。
具体的には、壁スイッチOFFで退室した際は、壁スイッチON→リモコンONにしないと照明は点灯しません。
最初は戸惑いますが、慣れれば何ともありません。

出入り口にもう一つのリモコンを置きたいときや、リモコンを紛失した際には、照明リモコン用リモコン単体でも売っています。
また、もっとリモコンが大きい方が良い、オフタイマーが欲しい時などはOCR-01で対処できるようです。

このOCR-04を使用すると、コンセント部でON-OFFになるので常夜灯が使えなくなります。
リモコンを使いつつ常夜灯も使いたい方は、常夜灯付リモコンスイッチのA799もあります。

また、上記OCR-04の姉妹品として、通常コンセント用リモコンのOCR-05も在ります。
OCR-05を使えば高所の換気扇や、炬燵のスイッチが反対側に在る時のON-OFF等利用方法は色々あります。

上記スイッチ類は耐荷重や通電容量があるので、リンク先で御確認下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/288-fd7a18ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ