FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
茨城の冬の味覚鮟鱇も、旬が冬の魚なので3月で終わりです。
消費税増税も在るので、3月中に鮟鱇と温泉を堪能して来ました。

磯原温泉
二ツ島ホテル
二ツ島
二ツ島2014
今回も去年と同様、北茨城の磯原温泉で鮟鱇&温泉です。
磯原温泉のシンボル二ツ島の前に在る二ツ島観光ホテルに泊まり、島を見ながら温泉に入ります。
ホテルと海岸線の間は遊歩道が一本あるだけなので、潮騒を聞きながら温泉に入れます。

津波の影響で草木の抜けてしまった二ツ島ですが、中腹部に若干草が生えて来たようです。
上端部は海鵜の巣になっていますが、津波前の様に樹が生い茂るのはまだまだ先の様です。

今回の(゚Д゚)ウマー
鮟鱇フルコース(前菜)
鮟鱇前菜
鮟鱇鍋
鮟鱇鍋2014
二ツ島(純米大吟醸)
日本酒二ツ島
鮟鱇は骨以外食べられるので、今回は鮟鱇鍋をメインとした鮟鱇のフルコースです。
鮟鱇鍋は野菜が多いので、どぶ汁に比べ淡白な味わいで比較的量が食べられます。
それでも鮟鱇をフルに使っているので、シメのおじやを食べる頃には、かなりきつくはなります。

鍋料理にはやはり日本酒なので、宿で提供している二ツ島純米大吟醸無濾過を選択。
山田錦50%精米なので、嫌なクセも無く飲み易い酒で、一般旅館で提供される酒の類では上の方です。
因みに、この二ツ島の酒を造っている宏和商工は業務用のみで、他の酒を含め一般販売はしていない様です。


今回の宿:二ツ島観光ホテル
上記に在る様に二ツ島の前に在る、食堂併設の温泉旅館です。
部屋数もそれほど多くないので、館内・浴室等は静かに過ごす事が出来ます。
土産コーナーには、一般売りしていない二ツ島の本醸造と純米大吟醸が売っていました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/292-0b52b466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ