FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
GWツーリングの最終日は、温泉連泊で上山田温泉を目指します。
多くの温泉街が栄枯盛衰の波に飲まれ、上山田温泉もそれに漏れず、格安で営業を続ける宿が多くあります。

旧高遠町
高遠桜2014
上山田温泉
上山田温泉
長野県自体が標高が高いので、多くの所でいまだ桜が咲いており、桜吹雪の中をバイクで走る事も可能です。
高遠で桜と言えば高遠城址公園ですが、流石にそちらは完全に葉桜になっていました。

上山田温泉はすぐ背後に城山という山があり、夜になると戸倉上山田温泉♨の文字と、城の様な建屋がライトアップされます。
城の様な建屋は日本歴史館という建屋で、今現在は立ち入り禁止の様です。
嘗て栄耀栄華を尽くした信州観光ホテルの別館ですが、今はその本館は温泉街の隅で巨大な廃墟となっています。

一方で経営努力で安価でありながら設備もよく、コストパフォーマンスの良い宿も多くあります。
温泉街内にコンビニや飲食店が複数あり、温泉街の外れにスーパーもあるので買い出しには困りません。
只、連休最終日や日曜日は飲食店が閉まっている事が多いのでご注意を。


今回の(゚д゚)ウマー
高遠蕎麦
高遠蕎麦
おしぼりうどん
おしぼりうどん
高遠を経由したので、兜庵にて味噌つけ汁の高遠蕎麦を賞味してきました。
兜庵は町の外れの住宅街の中にある住宅兼用の店舗で、手打ちの蕎麦が無くなると閉店です。
上記の写真は中盛りで、10割手打ちの美味しい蕎麦です。

夜は温泉街の中にある古炉奈で、坂城町周辺の郷土料理である、おしぼりうどんを食べてきました。
昼は味噌味の蕎麦でしたが、おしぼりうどんは大根おろしの汁に味噌を溶いてつけ汁にする味噌味のうどんです。
大根おろしの汁が少々辛めですが、味噌の風味と相まってなかなかの美味でした。

今回の宿:小石の湯 正明館
 建屋は少々古めですが、きちんと掃除されており、源泉かけ流しの温泉が24時間利用できるリーズナブルな宿です。
 今回は格安プランで宿泊しましたが、標準プランなら1000円で朝食が付きます。
 駐車場は離れた所にありますが、バイクならば軒先に止められるようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/298-6624536d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ