FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年も横手で一泊し八戸まで自走後、苫小牧から北海道へ上陸しました。
八戸迄の道すがら、東北ツーリングを満喫するつもりでしたが、台風接近で只の移動になりました。

国道4号最高点
国道4号最高点
蕪島
蕪島
渋滞する宮城・岩手を避け、山形・秋田縦断で北を目指していますが、今年はR118・R4・R13と幹線経由です。
去年は猪苗代湖畔・最上川沿いと走り、幹線経由より横手迄10km位遠くなりますが、走り易いのでこちらの方が楽です。

2日目も県道1号と幹線経由なので、特に見る物もありません。
実質、走っていて見所と言えば、一戸町にある国道4号線の最高地点の看板ぐらいです。

予想以上に早く八戸に到着したので、蕪島へ行って道中の安全と台風の回避の祈願をしてきました。
東日本大震災の津波で蕪島迄水が上がって来た様で、参道の脇にプレートが貼ってあります。(写真赤丸位置)
いつもはウミネコが島内に沢山いますが、台風接近でウミネコは下の方に避難していました。

ドライバーズルーム
ドライバーズルーム
車両甲板
シルバーエイト甲板
フェリーが混んでいて、ドライバーズルームの空きがあって、運が良ければライダーはドライバーズルーム利用の案内をされます。
シルバーエイトは去年就航の新造船で、ドライバーズルームはカードキーでロックができる完全個室です。
台風通過で船が激しく揺れましたが、個室だったので二等室より遥かによく眠れ、翌日の睡眠不足も低減されました。

これから北海道上陸を前にした車両甲板の写真ですが、シルバーエイトは一昨年迄就航していたべがに比べ、バイクの積載数がかなり減っています。
シルバーエイトは風呂も大きくなり、二等室も全席指定で寝場所の心配も無く、音も比較的静かです。
只、本当に枠が少ないので、確実に予約を取るなら一本前のべにりあの方が良いと思われます。


今回の(゚д゚)ウマー
さわばたラーメン
さわばたラーメン
横手焼きそば
七兵衛横手焼きそば
七兵衛酒
七兵衛酒
盛岡冷麺
ぴょんぴょん舎冷麺
昼食時に山形市を通過したので、比較的新しい店舗の「さわばた」があったので、ラーメンを賞味。
こってり系ですが、野菜が多く諄さは感じられません。麺と野菜が同じ位入っているので、充分野菜を食べる事ができます。

今年の横手焼きそばは、駅前の「七兵衛」にて地酒と共に愉しんできました。
店主の話によると、昭和40年代の昔ながらの横手焼きそばを提供するのは、この七兵衛ともう一店舗だけらしいです。
地酒は山内杜氏が甘口で、店舗限定の七兵衛は辛口です。
つまみとして、比内地鶏やきりたんぽ等、秋田の料理が揃っています。

昼前に盛岡に到着し、盛岡と言えば冷麺なので「ぴょんぴょん舎」にて焼肉とセットで食べて来ました。
冷麺も旨かったし焼肉も良い肉を使っているので、酒を呑んだ翌日で胃が靠れていても、美味しく食べられました。


今回の宿:横手ステーションホテル
横手駅前の格安ホテルで、バイクは入り口脇に止められるので駐車料金は掛かりません。
夜に焼きそば&呑みに行けるので、ここ最近は盆時期の定宿です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/306-c9111705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ