FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
台風一過で晴天が続くようなので、450㎞ありますが一路釧路まで足を伸ばして見る事にしました。
北海道は北の道ナビという便利なサイトがあるので、旅先でもツーリングの計画が立て易くなっています。

国道274号線
国道274号線
日勝峠頂上
日勝峠
北海道とも言えど、400㎞越えは結構な距離になるので、十勝支庁に出る迄は殆ど移動です。
釧路迄ほぼ真東に移動でき、日勝峠の入口位迄は交通量が少なく、追越しのし易い道が続きます。

道東道が道央道と連絡しましたが、日勝峠は相変わらずトラックが多く走っています。
日勝峠は登山道の様に1合目~頂上迄表示看板が存在し、日高側と清水側で看板が違います。
日勝峠は霧が発生し易いので、適宜道東道を使う方が賢明だと思われます。


新幸福駅
新幸福駅
道の駅恋問夕日
恋問夕日
去年の秋に現役時代からの幸福駅舎が解体され、新たに作り直された様なので再訪して来ました。
一見すると同じ様に見えますが、旧駅舎に貼られていた夥しい名刺類は無くなっており、売店で売っている記念紙が貼られています。
持ち込んだ自分の名刺を貼る人も幾人かいたので、私もその一人として参加しました。

昼前から曇天が続いていた旅路でしたが、夕方になり雲が晴れて来ました。
この日の最後の風景は、夕食の為に立ち寄った道の駅恋問で、釧路地方の原野を染める赫赫とした夕日です。


今回の(゚д゚)ウマー
牛トロ丼
牛トロ丼清水
想いやり牛乳
想いやり牛乳
サクサクパイ
サクサクパイ
スパカツ
スパカツ
大樹町の牛トロ丼は幾度か食べていますが、今回は清水町の清水ドライブインでの牛トロ丼です。
冷凍牛フレークが御飯の熱でいい具合に溶けて、御飯に絡めて食べるととても美味です。
ライダーの方は牛乳のおまけがつきます。

中札内村に想いやりファームと言う牧場があり、日本で唯一非加熱の牛乳が飲めるので、チーズケーキと共に賞味。
値段は高めですが、牛乳特有の臭みの様なものが無く、アレルギー持ちの人でも飲める場合があるらしいです。

東へ向かうと、とかち帯広空港があるので、二度目のおやつのサクサクパイと、とかち帯広発で休憩です。
六花亭本店の様に無料のコーヒーこそ有りませんが、道の駅よりも休憩が取りやすいお気に入りの場所です。

いつもは道の駅恋問のむーんらいとで豚丼を食べていますが、今回は釧路のB級グルメのスパカツです。
スパゲッティの上にトンカツとミートソースと言うカロリーの高い組み合わせで、食べごたえは十二分にあります。


今回の宿:民宿グリーンパーク
民宿とありますが、共同アパートの様な感じの建屋で、工事関係者の方の利用が多いようです。
洗濯機は200円で使用でき、乾燥機はありませんが、室内乾燥機を貸してもらえます。
風呂・トイレ・冷蔵庫は共用ですが、wi-fiは各部屋で使用できます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/308-f52e5946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ