FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
涼しくなってきたので、秋の旬酒である、ひやおろしが出回るようになりました。
今回は、此の時期の旬の鍋である芋煮と共に賞味することにしました。

ひやおろし&芋煮
hiyaoroshi2014.jpg
芋煮の材料・調理詳細は、クックパッド辺りで調べれば幾つか出てきます。
実際の調理も、スマホ片手に調理をしていけば、大きな失敗は有りません。

米沢風にするために牛肉・醤油の味付けで、きのこ(しめじ・舞茸)が入ります。
材料配分を間違えたのか具材が多くなり、相対的に里芋の量が少なくなりましたが、取り敢えずは完成しました。

今回、ひやおろしとして選んだのが、茨城の来福 純米酒です。
北海道産の吟風と言う米と、ヒマワリの花酵母で醸した酒の様です。

日本酒度+4なのでやや辛口ですが、ひやおろし特有の熟成された芳醇な香りがします。
芋煮が濃い味付けでしたが、来福の芳醇な香りで、程良い具合の調和となりました。

・来福 ひやおろし (来福酒造:茨城県筑西市) 「純米,無濾過生詰」
  原料米:吟風(北海道産米), 精米歩合:60%, アルコール度:16%,
  日本酒度:+4, 酸度:1.7,  価格:2700円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/313-fce41b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ