FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道ツーリング中、道の駅で買い集めたマグネットプレートが全部揃いました。
2008年の途中から集め始め、114の全てを集めるのに約6年かかっています。

道の駅プレート
道プレ
応募シール
道プレシール
完全制覇案内
道プレラリー2014
北海道の道の駅には、道の駅イメージの白、青看板の青、市町村名のカントリーサインの3種類のプレートが売っています。
その内、白プレートに付いている応募シールを集めて、完全制覇の応募をします。
白プレートが一番安くても一枚110円(5%時100円)するので、完全制覇するのに諭吉札以上かかります。

道の駅回りをした際に、入手困難だったのは①の三笠と、⑳のよってけ島牧です。
共に閉店時間が早く、三笠は月曜休、島牧は火曜休で、北海道上陸後向かうと休みにぶつかります。
三笠は閉店5分前に購入ができ、島牧はアクセスしにくいので一部高速を利用しました。

スタンプラリーと違って費用が掛かり、114か所集める必要性から、完全制覇の情報はネット上で探してもあまり出ません。
しかし、私は美幌と壮瞥の道の駅で白プレート売り切れを経験しており、道プレラリー参加者自体は多いようです。
スタンプラリーと違い期限は無いので、道外の人でも完全制覇の機会は充分あります。


完全制覇認定証
道プレ盾
記念品
道プレ記念品
完全制覇の応募をすると、完全制覇認定証の盾と、オリジナルロゴの付いた記念品が送られてきます。
記念品は毎年変わるようで、今年は貴重品保管ファイルケースと、魔法瓶でした。

認定証の盾は、今迄は年ごとに色違いの定型文でしたが、今年は自分の名前が入り、透かしの様なロゴも入っています。
記念品の方も若干ですが高額になり、使い勝手の良い物が同梱されていました。
プレートが値上がりした分、盾と記念品も良くなっている様です。

北海道の道の駅は2012年にわっかないが出来た後、新たな物は出来ていません。
北海道に幾度か行く機会のある人は、集めてみてはいかがでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/320-668fabae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ