FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
以前、ヘルメット内にスピーカーを設置しましたが、一年ちょっとで片側から音が出なくなりました。
ケーブルを捻ったりすると音が出るので、明らかに断線しています。
同じ物を買っても、また一年位で断線する可能性が高いので、別の物に変えてみました。

EQ301G
EQ301G
今回用意したのは、オーディオテクニカ製のEQ301Gです。
本来はゲーム機などに使う耳掛け型ヘッドホンですが、ヘルメット用スピーカーとして転用している人も多くいます。

ヘッドホンの耳掛け部分は、180°回転させると簡単に根本が折れて外れます。
残った根元部分は、ニッパー等で千切り取れば綺麗な円形になります。
後は、写真の様にマジックテープの固い方を貼り付ければ準備完了です。

設置方法は前回の設置方法と同様に、イヤーパッド内へスピーカー部分を潜り込ませます。
Sound Techと違い右のスピーカーの方がケーブルが長いので、ヘルメットからケーブルが垂れるのは、向かって左の方になります。

設置後、200㎞程のツーリングをしてきましたが、特に問題なく使えています。
耳たぶに干渉するようでしたら、スピーカーを前方にずらせば違和感が軽減されます。

Sound Techのケーブルを分解したら、繊維の様に細いエナメル線数本が入っていました。
EQ301Gの方が持ちそうな感じのケーブルですが、仮に持たなくてもSound Techより安いので金銭的ダメージは少なくなります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/321-ab92384b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ