FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
先日、石狩鍋を作りましたが、同時に鱈が旬の時期になりました。
また、新酒の時期になりましたので、鱈鍋で新酒を一献です。

鱈鍋
鱈鍋
初すがた
hatsusugata.jpg
鍋のスープは、瓶入り鰹だしを適宜薄めたものです。
そこへ野菜(白菜・葱・人参)、きのこ(椎茸・舞茸・エノキ)を入れ、一煮たちさせます。
その後、湯通しした鱈と今回は牡蠣を入れ、もう一煮たちさせれば完成です。

完成したものがちょっとイメージと違いましたが、今回はきのこを入れ過ぎたようです。
鍋の具材を食べた後にご飯を投入すれば、一食分くらいの食事になります。

今回の鱈鍋に選んだのが、今年初の新酒である姿 純米吟醸 初すがたです。
鳳凰美田も新酒が出ていたので、栃木の酒蔵は結構早めに新酒が出るようです。

酒を注いでみると、僅かに濁りが掛かるおりがらみの酒の様です。
無濾過生原酒らしく芳醇な香りで、飲み口は中口なので淡泊な鍋料理に合います。


・姿 初すがた (飯沼銘醸: 栃木県栃木市) 「純米吟醸,無濾過生原酒」
  原料米:五百万石, 精米歩合:55%, アルコール度:17.3%,
  日本酒度:+1, 酸度:2.0,  価格:3080円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/323-aa06fc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ