FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
冬至、天皇誕生日、クリスマスと連日記念日が続くので、鍋&酒です。
今回は変わり種の鍋と、変わり種の酒で一献と行きました。

豆乳鍋
豆乳鍋
ん おりがらみ
ん
この所、海鮮もしくは野菜鍋ばかりだったので、今回は肉の鍋にしてみました。
豆乳の汁の中に野菜と豚肉・豆腐と、高タンパク質な鍋です。

本来、豆乳鍋は豆乳とウェイパーで味付けをするのですが、ウェイパーの他の使い道が無いので、豆乳鍋の素を使用しました。
初めに温めた豆乳鍋の素に豆腐と人参を投入し、一煮たちさせます。

その後、白菜・油揚げ・葱・しめじ・豚肉(しゃぶしゃぶ用)を投入し、更に一煮たち。
食べる直前に、水菜を入れ軽く加熱すれば、それで出来上がりです。

しめじの代わりにエノキ等、他のきのこを入れても美味しいようです。
シメはうどんが良いようですが、鍋いっぱいに作ると結構量があるので、うどんは明日の食事になりました。

今回、この豆乳鍋に選んだ酒は、青森県の「ん」おりがらみです。
分類は特定名称酒から外れる普通酒ですが、変なクセも無く飲みやすい旨い酒です。
只、やはり普通酒なので、特定名称酒が好きな人には薄味に感じるかもしれません。

「ん」を作っている三浦酒造は、豊盃の方が有名で、最近人気が出て来ており入手困難な所もあるようです。
豊盃の方は恐らく濃い味わいだと思うので、今度は豊盃と淡泊な肴で合わせてみたいと思います。


・ん おりがらみ生酒 (三浦酒造: 青森県弘前市) 「普通酒,生酒」
  原料米:華吹雪, 精米歩合:70%, アルコール度:15~16%,
  日本酒度:+1~+2, 酸度:1.5~1.8,  価格:2365円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/324-911bc7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ