FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
ユーザー車検で浮いた金で、今年搾ったばかりの新酒を買ってきました。
そして、その肴としてミルフィーユ鍋を作ってみました。

ミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋
朝日山(元旦しぼり)
元旦しぼり2015
ミルフィール鍋はネット等での一般名で、豚バラ肉と白菜の重ね鍋です。
俳優を起用した、ほんだしのCMでの方が知名度は高いと思います。

材料は白菜と豚バラ肉で、交互に重ね5㎝程に切り鍋に敷き詰めていきます。
ミルフィーユ状の鍋材に粉末だしをまぶし、水と醤油と塩で味付けし、煮立てれば完成と言うシンプルな鍋です。

隙間ができると荷崩れしてくるので、隙間が無いように充填し火にかけます。
写真の普通の土鍋で白菜1/2、豚肉(写真は肩ロース)360gで丁度充填されるような感じです。
だしがメインの味付けになる様な感じなので、思ったよりも酒のつまみになる様な感じでした。

今回の鍋に誂えたのが、元旦に搾られたばかりの朝日山です。
久保田や越州を醸す朝日酒造の酒で、中口からやや辛口の食中酒に合う酒です。
度数18度ですが、生酒で朝日酒造の酒の中では甘目の方なので、淡泊な肴でも呑むことができます。

3月頃までは日本酒は生酒が旬なので、飲み口の良い酒が愉しめます。
同時に鍋も愉しめるので、これぞ正に啐啄同時と言うものでしょう。


・朝日山 元旦しぼり (朝日酒造: 新潟県長岡市) 「本醸造,生原酒」
  原料米:五百万石, 精米歩合:60%, アルコール度:18%,
  日本酒度:?, 酸度:?,  価格:2689円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/329-b7ef1a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ