FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
前回、白菜と豚ロース肉でミルフィーユ鍋を作ったので、今回はキャベツです。
ニンニクとバター投入で、スタミナ系の鍋になりました。

ニンニク塩バター鍋
ニンニク塩バター鍋
鳳凰美田(碧判)
鳳凰美田碧判
ネットで検索を掛けたら、何となく旨そうだったので作った次第です。
材料も少ないので、作り方は単純です。

①土鍋にバターを引いてにんにくを炒め、更に豚バラ肉を炒める。
②鶏がらスープ・酒を入れて、アクを取る。
③キャベツを投入し、煮えたら塩・黒胡椒で味付け。
④最後にバター投入で完成。

キャベツでさっぱりするかと思ったのですが、豚バラ肉の脂とバターの脂で結構重くなります。
焼肉を鍋にしたような感じなので、食べ応えのある鍋が欲しいときには良いかもしれません。

今回の鍋に選んだのが、栃木の鳳凰美田(碧判)です。
純米吟醸なので淡泊な肴の方が合いそうですが、酒の個性が強い酒なので、この鍋にでも合います。

単体で呑むと、独特な香りと濃い味わいで、日本酒というものを満喫できる酒です。
中取りの様な濃さとは違う感じなので、人によっては好き嫌いが分かれる所です。

・鳳凰美田 碧判 (小林酒造: 栃木県小山市) 「純米吟醸,無濾過生原酒」
  原料米:五百万石, 精米歩合:55%, アルコール度:16~17%,
  日本酒度:+1, 酸度:1.5,  価格:3240円(1升)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/331-79fca3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ