FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
今年も立春朝搾りを予約し、搾りたての酒を愉しみました。
今年は立春朝しぼりの酒粕も貰えたので、その新鮮な酒粕で粕汁を作ってみました。

粕汁
粕汁
立春朝搾り2015
朝搾り2015
今回は、中辛の塩鮭と塩で味付けした、さっぱり系の粕汁です。

①酒粕を3倍程度の水に漬け、半日かけて十分に戻す。
②昆布を入れた水を火にかけ、沸騰後塩鮭を入れアクを取る。
③人参・大根・蒟蒻・豆腐を入れ煮る。
④③が柔らかくなったら、白菜・油揚げ・葱・椎茸・シメジを入れる。
⑤一煮たちさせたら、①を入れて塩で適度に味付けする。

鮭に味が付いているので、塩だけでも充分味が付いている感じです。
濃厚な味付けが好みの方は味噌で味付けし、塩鮭は甘口の物を使用した方が良いようです。


今回の酒は、当然立春朝搾りです。
全都道府県で作っている訳ではありませんが、茨城は山中酒造の一人娘です。

吞み口は中口位で、純米吟醸生原酒なので濃厚な味わいが楽しめます。
いつもは澱が沈んでますが、今年は1日置いてしまったので澱が消えてしまったようです。


・一人娘 立春朝搾り (山中酒造: 茨城県常総市) 「純米吟醸,生原酒」
  原料米:ゆめひたち, 精米歩合:60%, アルコール度:16~17%,
  日本酒度:+0, 酸度:?,  価格:1620円(4合)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/332-68acd31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ