FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
先日、楽天でスーパーセールがあり、期間限定のポイントを消費するためにmicrSDを購入。
大体、16~32GB位が価格がこなれて買い時の様です。

パッケージ
microsd-1
プロパティ
microSD-2

今回購入したのは、東芝 microSDHC 16GBで、速度はclass10です。
台湾製東芝のmicroSDですが、中国向けの製品の様で、日本語での解説は無く日本国内のサポートもありません。
初期不良が無ければ壊れる物でもないので、初期不良時は購入店に交換依頼をしましょう。

2012年6月にメーカー不明の16GBのmicroSDを購入しましたが、155億バイトで容量が3%程足りません。
今回のmicroSDも容量を確認したら、157億バイトで容量が2%程足りませんでした。
同じ東芝製でも2015年1月に交換したHDDは、2TBに対し2兆バイトあったので、格安品はメーカー問わず若干容量小さめの様です。

前回購入した16GBがclass4のメーカー不明で、数量限定の400円でした。
今回購入品は850円ですが、前回購入品もほぼ等価で売っており、セール品でもない限り千円弱が底値の様です。

二年前はムーアの法則を無視して、大容量化&低価格化でしたが、ここ最近は為替の都合もあるのか、小幅ながら値上がりしている様です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/335-53416573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ