FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
あさりが旬の時期なので、酒のつまみにあさりの酒蒸しを作ってみました。
ちょっと手を加え、鍋でもやったニンニクバターの酒蒸しです。

あさりの酒蒸し
あさり酒蒸し
而今 八反錦
而今八反錦
あさりの酒蒸し自体、醤油と日本酒があれば電子レンジですぐ作れます。
電子レンジを使わないならば、鍋やフライパンで蒸すだけです。

今回は、フライパンでみじん切りにした葱・玉葱・ニンニクをバターで炒め、そこに砂抜きしたあさりを入れます。
後は少量の塩・コショウを入れ、日本酒100mlで蒸しあげれば完成です。
思ったよりも塩味やバターが強いので、あっさり目が好きな方は、普通の酒蒸しの方が良いみたいです。

今回の酒として選んだのが、三重の而今 純米吟醸(八反錦火入)です。
去年の10月の酒なので、火入れしていますが、結構熟成が進んだ感じでした。

入手困難ですが、而今は基本ハズレがありません。
今回の八反錦も、熟成分を差し引けば、香り高く飲みやすい酒です。
日本酒に賞味期限は無いようですが、早く飲んだ方が本来の味を楽しめそうです。


・而今 八反錦火入  (木屋正酒造: 三重県名張市) 「純米吟醸,生詰」
  原料米:八反錦, 精米歩合:55%, アルコール度:17%,
  日本酒度:+0, 酸度:1.7,  価格:1512円(4合)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/336-8a9fe9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ