FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
白菜を頂いたので、思いつくままにまたミルフィーユ鍋を作ってみました。
この鍋は薄肉と白菜があれば作れるので、お手軽な料理です。

ミルフィーユ鍋(ロース肉)
ミルフィーユ鍋ロース
七田(純米吟醸)
shichida
本来、豚バラ肉で作るミルフィーユ鍋ですが、後半脂がきつくなるのでロース肉で調理しました。
ロース肉単体で食べると食感があまりよくありませんが、白菜で挟んで食べると食感も良くなります。

ロース肉で調理すると、汁の方にもあまり脂が浮きません。
残り汁のおじやや饂飩もあっさりしているので、胃腸の弱い方は豚バラ肉よりもお勧めです。

今回の鍋に選んだのが、佐賀県の七田 純米吟醸です。
無濾過の生酒なので、口に含んだ瞬間微炭酸の様な感じのある香りの良い酒です。

九州と言えば焼酎ですが、佐賀県は鍋島や東鶴など旨い日本酒が多くあります。
佐賀は陶器も有名なので、佐賀の酒器と日本酒で一献と行くのもいいかもしれません。

・七田 純米吟醸  (天山酒造: 佐賀県小城市) 「純米吟醸,無濾過生酒」
  原料米:五百万石, 精米歩合:55%, アルコール度:16%,
  日本酒度:+0.8, 酸度:1.3,  価格:1566円(4合)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/337-6b8e26c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ