FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
前回、旬のあさりで酒蒸しを作ったものの、妙なアレンジであまり上手く行きませんでした。
今回は単純に、使用した物は、あさりと日本酒だけです。

あさりの酒蒸し
あさりの酒蒸し2
国権(垂れ口)
国権
作り方も単純で、砂を吐かせたあさりを皿に入れ、日本酒を入れて5分程電子レンジで加熱するだけです。
日本酒も大匙1杯しか使わないので、今回飲用した物を使いました。

酒も良い物を使い、単純な調理に徹したので、あさりの酒蒸し本来の味になりました。
しかし一部のあさりが死んでいたらしく、死んでいた物は匂いが悪く、砂も吐かないので砂を噛みます。
やはり旬の物は市場に行き、吟味してから購入の方が良いようです。

今回の酒肴の一方は、福島の国権 垂れ口です。
12月搾りの純米生原酒で、芳醇な香りと原酒特有の濃い味わいが楽しめます。

福島は面積も広く、良い酒を造る酒蔵も沢山あります。
一部で風評被害がある様ですが、酒に関しては風評も無く良く売れている様です。


・国権 垂れ口 (国権酒造: 福島県南会津町) 「純米,生原酒」
  原料米:美山錦, 精米歩合:60%, アルコール度:17~18%,
  日本酒度:+2.0, 酸度:1.6,  価格:1458円(4合)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/338-76aa1a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ