FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
九州に上陸して晴天に恵まれたので、チェックインの時間まで存分に走って来ました。
取り敢えず一路、黒川温泉へ向かいます。

平尾台
平尾台2015
ファームロード
ファームロード
フェリーターミナルから近いので、平尾台を経由してカルスト地形の中をツーリング。
台地の中から突き出す参差錯落の奇岩を横目に、程良いワインディングを快適に走れます。

その後、英彦山麓経由で日田迄行き、黒川温泉迄はファームロードと言う便利な広域農道があります。
信号も殆ど無く、奥に阿蘇連山を眺めながら走れる道ですが、取り締まりが多い様なので走行には御注意を。


黒川温泉
黒川温泉
穴湯
穴湯
今回二番目の目的地は、ミシュランで二つ星の黒川温泉です。
メインの通りを除けば、狭隘な通りにある渓谷沿いの温泉街です。
一方で景観も良く、落ち着いた雰囲気の温泉街なので、ゆっくり温泉を愉しむ事が出来ます。

1500円で3軒入れる湯めぐり手形もありますが、源泉掛け流しの共同浴場に入りたいので、2つある片方の穴湯に行きました。
100円払って中に入り掛け湯をしましたが、この時点でかなり熱く、水道全開の近くに3分位入っているのが限界でした。

また黒川の名の通りなのか、温泉成分もかなり濃厚で、温泉水がタオルに掛かるともう土色が取れません。
ちょっとエキサイトな共同浴場でしたが、今度は宿を取ってゆっくりと入りたいと思います。

↓宿のリンクに飛びます。
黒川温泉


今回の(゚д゚)ウマー
小石川うどん
道の駅小石川に食堂があったので、うどんのセットメニューで昼食。
福岡県ですが県境近くにあるので、大分のご当地グルメのとり天も食べられます。
小石川は陶器の有名な所らしいので、食休みに陶器の即売所を見るのも良い物です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/344-25bd6718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ