FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
次の温泉地の鹿児島・妙見温泉へ行くため、宮崎県を縦断しました。
縦断に半日以上取られ、思った以上に宮崎県は南北に長くなっています。

三重町
三重町
サンロード
サンロード
佐伯~延岡間は東九州道の無料区間ですが、豊後大野市経由の方が早いので国道326号線を使います。
中心の旧三重町は大野川近辺が段丘になっており、大野川を挟んだ見晴らしの良い景色が一望できます。
旧三重町付近はショートカット区間なので、取り締まりには十分御注意を。

延岡から宮崎・西都方面は、信号皆無の広域農道サンロードを利用して南下します。
国道10号線を利用するよりも距離は長くなりますが、快適な速度で走りを愉しむ事ができます。
因みに休憩するところは無く、川南の県道に入るまでコンビニもありません。

霧島神宮
霧島神宮
桜島
桜島2015
霧島バードラインから鹿児島県に入ると、県境を過ぎて程無く霧島神宮に着きます。
写真に写っている物一連が重要文化財で、近年はパワースポットとしても人気があります。
結構な山の中にある神宮なので、黄昏時には人が少なくなり静かに参拝できます。

霧島神宮の展望台からは錦江湾に浮かぶ桜島が一望でき、この日も桜島は噴煙を上げていました。
霧島神宮と同じ霧島市の新燃岳は小康状態になったようで、GW中にえびのスカイラインの通行止めが解除になっていました。
宿にも噴火の注意を呼びかけるビラが貼ってあり、九州は活火山が多い事が良く分かります。


今回の(゚д゚)ウマー
えなんど定食
えなんど定食
黒豚トンカツ
黒豚トンカツ
休憩を取った三重町の道の駅で、とり天と地元食材のえなんど定食で昼食です。
3日連続でとり天ですが、そんなに脂ぎった物では無いので、美味しく戴けました。

鹿児島に来て鹿児島黒豚が食べたくなったので、霧島峠茶屋で黒豚ロースかつ定食で夕食。
峠茶屋は洋食メニューが充実しており、また峠にあるので霧島連山を見ながら食事が楽む事が出来ます。


今回の宿:楽園荘
 元社宅を改装した宿の様で、アメニティは有りませんが、台所・炊事道具一式が揃っており長期滞在型の湯治宿です。
 温泉も流量調整でぬる湯・あつ湯の二つの掛け流しで、打たせ湯もあります。
 バイクの人は前もって連絡しておけば、屋根付きの所を利用させて貰えます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/346-e5cbb312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ