FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
一週間近くもツーリングしていれば雨に当たる日もあり、霧島→人吉は雨天の移動でした。
九州は駅も面白い所があるので、適度に寄り道です。

大畑駅
大畑駅
人吉お城まつり
人吉お城祭り
肥薩線の大畑駅は急勾配の山中に作られた駅で、ループ線の中のスイッチバックにあると言う珍しい駅です。
駅の周りには何もありませんが、駅員室は資料館になっており、駅舎内外には無数の名刺が貼ってあります。
名刺の貼ってある駅は、北浜・旧愛国・旧幸福等があり、過去に自分の貼った名刺を確認するのも面白い物です。

人吉に宿を取った当日、人吉市役所隣で人吉お城まつりが行われていました。
資料館が無料開放され、出店が沢山出て、ステージ上で地元舞踊の披露等が行われていました。
地方の祭りを垣間見ることが出来るのも、旅の醍醐味の一つです。


一勝地駅
一勝地駅
柴立姫神社
柴立姫神社
人吉近辺には上記の大畑駅の他に、一勝地・真幸・おかどめ幸福等面白い名前の駅があります。
どの駅も名前に肖った記念入場券が用意されており、一勝地駅は駅に入っているJA事務局が委託販売しています。
以前に鉄道で人吉駅に行った時には、人吉駅で上記全ての硬券入場券が入手できましたが、今は変わっているかもしれません。

国道から橋を渡り一勝地地区に入り、球磨川沿いを下流方面に走ると、淋地区に柴立姫神社があります。
所謂子宝祈願の神社で、小さな神社ですが、地元の人達により綺麗に保たれています。
必見は神社口にある御手水で、その御手水の吐水口と同形の「夫婦とっくり」なる物も売っているらしいです。


今回の(゚д゚)ウマー
チキン南蛮
チキン南蛮
華の荘
華の荘
霧島から人吉に向かう際に、一度宮崎県を経由するので、宮崎県御当地グルメのチキン南蛮で昼食。
今回はえびの市の和楽で戴き、チキン南蛮は唐揚げの様に小切れになっており、量も程良い位で美味でした。

夕食は宿泊した華の荘で、地元食材の懐石料理でした。
ビジネスプランの格安コースでしたが、しっかりとした料理が出て酒も1杯無料だったので、かなりお得な宿です。


今回の宿:人吉温泉 ホテル 華の荘
 サウナや露天風呂がありながら、立ち寄り湯でも利用できるので、地元の人が結構来ている印象です。
 シングルルームの多い様な感じで、温泉と食事の利用できるビジネスホテルと見ればコスパ上々です。
 因みにバイクは、屋根のあるウッドデッキの所へ駐輪できます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/347-1874d7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ