FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
九州ツーリングも終盤で、佐賀・福岡を回ってフェリーターミナルに戻ります。
福岡に入ると交通量が増えますが、バイパスは信号が少ないので渋滞はしません。

有明沿岸道
有明沿岸道
さつき松原
さつき松原
熊本から佐賀へは無料自動車道の有明沿岸道を経由し、早々に都市部を抜けます。
九州は他にも無料の自動車道があり、広域農道と合わせれば移動はかなりスムーズです。
有明沿岸道は佐賀県内の一部が未完成ですが、再来年には全通するようです。

福岡県を海岸線沿いに走ると、宗像市に5.5㎞に渡るさつき松原があり、バイクで松原内を快走できます。
並行して遊歩道もあるので、時間のある方は散策するのもいいかもしれません。
松原は道の駅「むなかた」から続いていますが、周辺に道の駅が無いので、道の駅は大混雑でした。

関門橋
関門橋
門司港レトロ
門司港レトロ
フェリーに乗るまでに時間があったので、門司港へ向かったら門司海峡フェスタが行われていました。
岸壁付近に多くの出店が出て、ステージでアトラクションが催され、華やかな雰囲気が楽しめました。

バイクは出光美術館駅近くに止められるので、そこから祭りの会場を抜け、門司港レトロの街を散策します。
そのレトロの中心にあるのが門司港駅ですが、現在補修工事中で、見学デッキから補修状況を見る事が出来ます。
また、催事に合わせてめかり公園までトロッコ列車も運行していますので、お時間のある人は是非。

門司港からは関門橋が一望でき、橋の向こう側はもう本州です。
連休の後半は、関門トンネルを使って本州へ戻る人が多いので、門司港の辺りは大渋滞でした。
渋滞さえなければ、フェリータミナルへ向かう時間調整に門司港近辺は良い観光地です。


今回の(゚д゚)ウマー
銀たち丼
銀たち丼
かどやラーメン
かどやラーメン
赤のれんとん吉
赤のれんとん吉
九州へ入って昼食に魚を食べていなかったので、道の駅「たのうら」で銀たち丼を戴きました。
太刀魚が名物の食堂の様で、太刀魚は勿論、他のメニューも充実しています。

九州のラーメンを食べていなかったので、佐賀のかどやで豚骨系のチャーシューメンで夕食。
麺が少ない様な感じですが、替え玉も安くすぐ出てくるので、充分に腹も膨れます。

次の日の昼食もラーメンで、福岡赤のれんとん吉で食べ比べのラーメンを戴きました。
あっさり系とこってり系の2つの味が愉しめ、替え玉も其々に半玉分ずつ茹でてくれます。
因みにラーメンを注文した人は、惣菜や漬物がセルフで食べ放題です。


今回の宿:サガシティホテル
 佐賀駅近くにあるビジネス&カプセルホテルで、部屋数も多いのでカプセルなら結構空きがあります。
 サウナのある大浴場と、沢山の漫画本のある休憩所があるので退屈はしません。
 因みに、カプセル内にはコンセントは有りませんので、充電の際は共用スペースでの利用になります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/348-538330ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ