FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北限の離島巡りの後は、最北端経由で旭川まで戻って来ました。
道内の他の地域では避難勧告が出る程の豪雨でしたが、道北は曇りなだけで雨に当たりませんでした。

宗谷岬
宗谷岬
エサヌカ線
エサヌカ線
稚内に来たので最北端の宗谷岬に行き、近くのスタンドで最北給油証明を貰い、後は南下します。
岬近辺は最北端である事以外は何も無いのですが、朝の8時代なのに車やバイクが沢山止まっていました。

去年は碧落一洗の空の下、地平線に向かい北上したエサヌカ線ですが、今年は曇天の下、南下しました。
並行している国道よりも走っていて楽しいので、バイクやレンタカーが入って来ますが、地元の大型車も走るので走行には御注意を。


稚内公園キャンプ場
稚内公園キャンプ場
西神楽公園キャンプ場
西神楽公園キャンプ場
利尻島から帰着後、某ドームでテントを張ろうとしましたが、安心を取って稚内公園キャンプ場にテントを張りました。
やや傾斜のある草地のキャンプ場で、水場やトイレも綺麗で、時折船の汽笛が聞こえます。
急勾配の坂を下れば街中なので、コンビニや食事場所、最北温泉の童夢もありますが、バイクや車でないとアクセス困難です。

翌日は旭川の外れにある西神楽公園キャンプ場にテントを張り、この日も食事は外で取ります。
こちらも傾斜草地で水場・トイレも綺麗であり、坂を下った所にコンビニがあるので買い出しにも便利です。
蛍保護のための水場が整備されており、運が良ければ蛍が見られるかもしれませんが、蚊も多いので対策をして行ってください。


今回の(゚д゚)ウマー
ポークケチャップ定食
ポークケチャップ定食
音威子府蕎麦
音威子府蕎麦
回転寿司トリトン
トリトン2015
稚内のむ蔵でポークチャップならぬ、ポークケチャップ定食があったので一品頼んでみました。
ケチャップで和えた豚の野菜炒めの様な感じで、ケチャップの程良い酸味が食欲を湧き起こします。
このむ蔵、おまかせ定食を始め大盛りが多く、ポークケチャップ定食も大盛り気味ですが食きれない量ではありません。

稚内から南下する際中、音威子府村で昼時となったので、駅にある常盤軒で地元産の黒い蕎麦を賞味。
蕎麦を挽く際に皮も挽いているので黒くなり、風味も独特の、音威子府駅だけにある唯一無二の駅そばです。

道内で寿司を食っていなかったので、旭川に行った際に回転寿司のトリトンで北海道の寿司を食べて来ました。
回転寿司でありながら値段は高めですが、ネタの質も良く、握りや味も満足できるので値段相応の寿司が愉しめます。
お盆の時期に行ったので、駐車場が道外ナンバーとレンタカーが多く、着席まで1.5時間かかりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/357-c7858189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ