FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
北海道ツーリングの最終宿は温泉宿にしており、今回は定山渓温泉にしました。
小樽と苫小牧共に近いので、フェリー利用者にはアクセスが便利な温泉街です。
私は2009年に洞爺湖 万世閣 ホテルレイクサイドテラス、2012年に登別温泉 登別万世閣に泊まっているので、3年おきでの万世閣3宿制覇になります。

定山渓温泉
定山渓モニュメント
定山渓夜景
定山渓夜景
上記の写真はドラマやアニメなどでよく使われる、定山渓温泉のモニュメントと橋です。
ドラマやアニメの中で温泉名が仮名だったり非公表でも、上記モニュメントで定山渓温泉が舞台なことが分かります。
写真の右奥に写っているのが今回宿泊したミリオーネで、豊平川沿いに大型の温泉宿が林立する温泉街です。

国道から降りた川沿いの方に土産物店や飲食店があり、夜9時位までなら人通りも結構あります。
温泉街の中に2カ所の橋と3カ所の足湯があるので、足湯に入り橋を渡るように散策すれば1時間弱で回れます。
国道沿いにコンビニが3カ所あり、買い出し後神社に参拝し、旅の安全を祈願してホテルに戻ります。

花火
定山渓花火
羊ケ丘展望台
羊ケ丘展望台
定山渓温泉は夏・冬の間夜になると、ホテル瑞苑主催で5分程花火が上がります。
夜9時前に上がり、この花火を過ぎると温泉街の人通りも減っていきます。
定山渓ホテルは大型のホテルが多いので、外に出なくてもホテル内で済んでしまう事も人通りの少ない一端の様です。

翌日はフェリーターミナルに向かう前に、通り道にある羊ケ丘展望台でクラーク像を見て来ました。
クラーク像の真後ろにあるのが札幌ドームで、展望台からは札幌の街が一望できます。
今迄十数回北海道に行きましたが、羊ケ丘展望台には行った事が無く、今回初めて有料である事に気付きました。


今回の(゚д゚)ウマー
スープカレー
スープカレー
ミリオーネ夕食
ミリオーネ夕食
カレーラーメン
カレーラーメン2015
冬花火
冬花火
札幌と言ったらラーメンの他にスープカレーがあり、今回スープカレーの元祖とも言えるマジカルスパイスに行って来ました。
札幌店限定の豆が沢山の北恵道を注文し、向かいの友人はフランクソーセージの入ったフランクながいを注文。
インドネシア風に仕立てたカレーで、辛さは選択でき、旅行者は辛さ中ほどの涅槃がお勧めになています。

収容人数の多いミリオーネの食事は基本バイキングであり、食堂内も広く多品種が食べられます。
北海道のホテルのバイキングは質が高く、ミリオーネも万世閣の2宿同様、質の高いバイキングか愉しめます。

今回も北海道最後の食事は、苫小牧味の大王でのカレーラーメンであり、エゾシカの餃子も共に食べました。
味の大王は0円マップでクーポンを配っていましたが、今はスマホページでクーポンを配っています。

今回、北海道内で購入した日本酒は、小林酒造(栗山町)の北の錦 冬花火 純米大吟醸です。
去年購入した北斗随想と同じ酒蔵で、こちらの方が若干甘口の様な感じです。


今回の宿:定山渓 万世閣ホテル ミリオーネ
 上記にもある通り万世閣の3宿の一つで一番大きく、温泉も食堂もとても広く、屋内プールもあります。
 近隣駐車場が手狭ですが、バイクは道路向かいの社員寮1階屋根付き部分に止められるので、濡れる心配はありません。
 北海道の宿は冷房のない宿が多いのですが、こちらの宿は個室空調がありました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/358-acefe994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ