FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
宮城に行く都合があったので、阿武隈高原を縦断する国道399号線をトレースするツーリングをしてきました。
Wikipediaにも酷道との記載がある国道399号線ですが、整備が進んで広い道も多くあります。
交通量も少なく、マイペースのツーリングを楽しめました。


いわき市小川町
R399いわき
川内村
R399川内

国道399号線は、いわき市内では交通量が多いのですが、県道41号線の分岐点から大幅に少なくなります。
それでも暫くは2車線が続きますが、川内村との境前後は極端に狭くなります。

葛尾村
R399葛尾
飯舘村
R399飯舘

阿武隈高地の真ん中辺りに葛尾村はありますが、一直線の高規格な道路があります。
交通量がほとんどないのでスピードテストが出来そうな道路です。
飯舘村内にある峠道には沿道にアジサイが植えられいました。
草と木ばっかりの道が続いたので、花咲く道は心が安らぎます。

摺上川ダム
R399摺上
稲子集落
R399稲子

飯坂温泉を過ぎると摺上川ダムがあり、ダムの付け替え道路として高規格な道が続きます。
地元の人も茂庭の湯やダムの築堤で折り返してしまい、ダム奥には来ません。
この高規格道路もダム上端までで、ダムを過ぎればすぐに1車線になります。
右は国道399号線唯一の宮城県集落である稲子集落です。
集落内にそば屋があったのですが、今回はパス。どんなそばが出てくるか知りたいので、次回は寄ってみたいと思います。

鳩峰峠より七ヶ宿方面
鳩峰峠01
鳩峰峠より竜ヶ岳方面
鳩峰峠02

国道399号線最高点である鳩峰峠からの眺望です。
近くに鳩峰牧場があるので、峠近辺は平坦な草原が続いており、とても見晴らしが良くなっています。
鳩峰峠は近くにある竜ヶ岳の登山口になっているようで、この日も野田ナンバーの車で来た人が登っていきました。
鳩峰峠はよく通行止めになるので、通行する方は事前に調査した方が良いと思われます。

今回の(゚Д゚)ウマー
からみそ冷やし中華(南陽市龍上海)
からみそ冷やし中華
桃(川内村)
桃

米沢市の龍上海で何度かからみそラーメンを食べたのですが、本店の味も見たく南陽市の龍上海へ行ってきました。
からみそラーメンを食べる予定でしたが、暑さに負けて冷やし中華・・・でもコレも(゚Д゚)ウマーでした。
むしろ冷やされている事により辛味が弱くなり、辛いのが苦手な人もいただくことが出来ます。
あと、福島は今が桃の旬です。コンビニでばら売りしていることもあるので、ぜひご賞味あれ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/36-574c2c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ