FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
シルバーウェークに山形市で日本一の芋煮大会が行われるので、その前に自宅で芋煮を作りました。
今回も、キノコが沢山醤油味の米沢風です。

芋煮
芋煮2015
而今(雄町火入)
而今雄町
芋煮は大勢で囲むので大きい鍋が良いのですが、少人数なら手鍋でも充分です。
今回用意したのは、里芋、蒟蒻、牛肉、しめじ、舞茸、豆腐です。

作り方は簡単で、
①里芋、蒟蒻を煮る→アク取り
②牛肉を煮る→アク取り
③上記が粗方煮えたら、醤油、酒、砂糖で適度に味付け。
④キノコ、豆腐を入れて一煮たち。

酒と一緒に食べても幾らかは余るので、残りはうどんを入れて翌日の夕食になりました。

今回、芋煮にと共に愉しんだのは、三重県の木屋正酒造 而今 雄町火入れになります。
開栓して直ぐに呑んだときは、火入れながらも透き通った吞み口ですが、空気を抜いて保存していても吞み口が重くなってきています。
純米吟醸酒なので香りと味のバランスが良く、単体でも楽しめますが、諄くなければ鍋料理にも合います。

而今はお気に入りの酒で、結構な頻度で購入できていたのですが、それも困難になりました。
数倍の値段で購入するつもりもないので、数少ない購入機会を生かして行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/360-49a363f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ