FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
11月も下旬となりましたので、新酒が出回るようになりました。
今期の新酒第一号として、新潟の「たかちよ」を選び、その肴にミルフィーユ鍋を作りました。

たかちよ(緑)
たかちよ緑
ミルフィーユ鍋
ミルフィーユ鍋2015

「たかちよ」は新潟県南魚沼市の高千代酒造の酒で、こちらの平仮名表記は甘口です。
もう一つ「高千代」の漢字表記もあり、こちらは辛口の様です。

平仮名「たかちよ」は果実をイメージした醸造をしており、こちらの緑はグレープフルーツをイメージしています。
新酒搾りたての澱がらみなので、味が濃く香り高い一方で、とても飲みやすい酒です。

「たかちよ」は基本スペック非公開ですが、種類で言うと純米吟醸生原酒で、原料米は一本〆を使用している様です。
新潟の酒と言えば淡麗辛口ですが甘口も増えてきており、またスペック非公開の酒も増えてきています。
お店の方に尋ねてスペック非公開の酒を求めれば、銘酒との邂逅もあるかもしれません。

即席で作れる鍋として、白菜と豚バラ肉でミルフィーユ鍋を作って肴にしました。
豚バラ300gと白菜12枚を挟んで切って鍋に並べ、ほんだし大匙2杯をふりかけ、水1ℓ・醤油大匙2杯・塩小匙1/2で煮込めば完成です。
最後に白髪ねぎを入れれば風味も良くなります。

前回の鍋は4人前で作り溢れ返りましたので、鍋料理は普通の土鍋なら二人前で丁度い位です。
しかし、今回のミルフィーユ鍋は上記で4人前ですが、二人でも十分食べられ、シメのうどんも食べられます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/364-498cf49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ