FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
新年あけましておめでとうございます。
このブログも今年の9月で9年目に突入しますが、相変わらず思いつくままの行き当たりばったりで進めます。

2016年初日の出
2016初日の出
2016年初日の入り
2016初日の入り
山間にごり
2016山間にごり
今年も例年と同じように年明けを確認した後、寝不足気味で初日の出を見に行きました。
旧旭村の小さな海水浴場ですが、震災後砂浜が縮小し、今年は殆ど無くなっている様な状態です。

毎年初日の出時に海岸を馬で散歩する人は来ていませんでしたが、初乗りのサーファーは沢山います。
水平線からの日の出とはなりませんでしたが、5分遅れ位で綺麗な初日の出が見られました。

初日の出を見たので、今年初の日の入りを見るために、夕方県庁の展望台に向かいます。
こちらは地平線近くまで雲が無く、筑波の尾根に落ちる夕日が最後の一片まで見られました。

折角新年初日なので、日本酒を一瓶開ける事にします。
今回は新潟県上越市にある新潟第一酒造の、山間発泡にごりです。

山間は青ラベルが吟醸のにごりで、黄ラベルが純米のにごりで、飲み口はどちらもやや辛口です。
昔は四合瓶はネジ口でしたが、王冠に変わったのでアイスピックでガス抜きしないと確実に噴きます。
やや辛口の飲み口が食中酒として合うので、正月料理に合わせるといい感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/369-b21050c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ