FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
厄年で健康不安もあるので、厄払いに行って来ました。
特定の神社の氏子ではないので、参拝回数の多い常磐神社で御祓いして貰いました。

常磐神社
常磐神社
千波公園
千波公園
正月三が日は物凄い人込みですが、成人の日は結構空いていました。
申込用紙に記入し、初穂料と合わせて申し込みすれば、控室で待つように言われます。
30分位待って、10組位と纏めて御祓いと言う形になりました。

祝詞の読み上げ、神楽、祓串による御祓い、玉串の奉納の後、二礼二拍手一礼で退出します。
御祓い後は祈禱木札や破魔矢等を戴き、御神酒を貰って終了です。

厄や御祓い等は信心に依る所が大きいので、気にならない人には全く効果はありません。
一方、病気や運用の失敗等を厄年の所為にし易い人は、負が負を生む悪循環になります。
私は厄払いにより精神的な負荷が軽くなったので、今年も色々と勇往邁進することが出来ます。

常磐神社の隣に偕楽園があり、眼下には千波湖と千波公園が広がります。
厄払いの後、今年は暖冬で梅の開花も早いので、運動不足解消の為に散策してきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/371-9319c113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ