FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
年末まで暖冬だったので、白菜が安く手に入り台所にまだ残っていました。
塩ちゃんこ鍋を作り、飛露喜の新酒と合わせてみました。

飛露喜(かすみ酒)
飛露喜(かすみ酒)
塩ちゃんこ鍋
塩ちゃんこ鍋
塩ちゃんこのスープは鶏ガラベースで、そこに塩と擦りおろし生姜と擦りおろし大蒜を入れます。
後は、白菜、鶏肉、エノキ、椎茸、ネギ、油揚げ、豆腐をぶつ切りにして煮込むだけです。
一通り火が通った後、ニラを入れて一煮たちすれば完成です。

結構香りが強い物が入っているので、体力が付いて風邪も治りそうな感じの鍋です。
残ったスープもさっぱりした感じなので、シメにうどんを入れれば良い感じになります。

今回の鍋に合わせた飛露喜は廣木酒造最初の新酒で、名前の通りかすみの様な澱が沈んでいます。
中口位の呑口で、新酒特有のフレッシュな香りと味わいが愉しめます。

飛露喜も生酒が好きなのですが、生酒の種類が少ない以上に、飛露喜の入手自体が困難です。
運良く入手出来た際には、ゆっくり味わって呑んで行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/373-2e27c59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ