FC2ブログ
画像をクリックすると大きい画像が出ます。
去年同様、今年も立春朝搾りを予約し、粕汁を肴に搾りたてを愉しみました。
今年も酒粕を貰い、去年は塩味の粕汁なので、今年は味噌仕立てにしてみました。

立春朝搾り2016
立春朝搾り2016
粕汁
粕汁2016

作り方は単純です。
①酒粕、だし昆布、干し椎茸を水で戻しておく。
②大根、人参、牛蒡を昆布・椎茸のだし汁で煮込み、その後湯通しした油揚げ、鮭、蒟蒻を入れて煮込む。
③一通り煮えたら酒粕を入れ、味噌で味付けし、葱を入れて一煮立ちさせたら完成。

鮭は普通の生鮭を使いましたが、味噌の味が濃厚なのでいい具合に食べられます。
毎度レシピ通りの分量で鍋を作ると溢れるくらいになるので、若干少なめ位で鍋一杯に作れます。

今年の立春搾りも良い具合の出来上がりで、ラベルには今年の干支である丙羊の文字が書かれています。
朝に搾ったので、半分は当日の夜に飲んでしまい、残りは上記の粕汁と共に愉しみました。
粕汁を作っても酒粕が余ったので、残りは甘酒にして飲んでしまいました。

日本酒好きならば、毎年立春頃の定期イベントとしてやって行けそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lucky777joker.blog112.fc2.com/tb.php/374-3c5005ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログパーツ